画像提供サイト
Little Eden



3月5日土曜日雪

私って、しあわせ者でいて、不幸な子なんですね。
といっても、この雪さえ今ごろ降ってこなかったら父さんだって仕事ができて、お金もはいってくるというのに。
早く言えば、わが家はお金にたいして苦しい立場に立っているのです。
私、なんだか今日は少しおかしいんです。
お金がないと聞かせられた時からなんです。
たちまち、夢と現実がごちゃまぜになってしまって、なんともいえないいやな気持ちです。
私はどうしたらいいのでしょう。
お金、金、金!
いやな世の中です。お金でなんでも解決するなんて。
私、なにもかもなげだしたい気持ちです。
でも、必死になって、それと私は戦っているのです。
期末テストが終わるまでは、なにも心配したくないし、考えたくもないのです。

前以上に複雑な気持ちです。
こんなんで勉強に手がつくでしょうか?

     期末テストまであと4日

       悩める少女から

           シモンへ

父はトラックの運転手でした。しかも自営業。だから雪が降って荷物が運べないとお金は入ってこない。入ってきたらけっこうな金額ではあったようだけど、それもトラック等の維持費などでけっこうな金額は出ていってたと思う。それを母はうまくやりくりしていた。たぶん、貧困なんだと聞かせられた当時の私以上に頭を悩ませていた母だったでしょうね。
この日の日記を読んでも、どういった状況で親が金銭的なことを私や弟に話して聞かせたのか私はちょっと覚えていません。というか、弟にも話して聞かせたのかも覚えていないんですよね。で、その時の私は、そういったことを聞かせる親に対してどう思っていたかもちょっと思い出せない。日記には書いてはいないけれど、もしかしたら「そんな話を聞かせないでよ、テストも近いのに。点数が悪かったらどうすんのよ」と思ったのかもしれないし。今の私だったら、そういった金銭的な困窮を子供に知らせることは子供にとっても悪い事じゃないとは思っているんですが、当の子供はそうは思わないだろうしねえ。うちも息子が小さい時から、うちには金がないんだからってことあるごとに言ってますから、息子がどう思っているのか不安でもあり、でも、家の状態を知っておくことは大切だとも思っています。
けれど、母は私たちに不自由はさせなかった。今の私が思うに、そういった話を聞かせてくれたのも、無駄遣いはできないから、欲しいものを何でも買うってことはできないからねってことを母は私らにわかってもらいたかったのかもしれないですね。






inserted by FC2 system