画像提供サイト
Little Eden



3月3日木曜日曇りときどき雪

ただ今の時間は11時です。
もっと早く書くつもりだったんだけど、気がすすまなくて。

今日の音楽の時間、ビゼー作曲「アルルの女」をきかせてもらいました。
その第一楽章の「王の行進」が、もうすぐでおわろうとしている時、カナツが指き者のまねをして手をふっていました。
それが音楽とピッタリあっているんです。
でも、おわりが合いませんでした。
それで、その時、みんながドッと笑いました。

聞いて〜。
もらったのよ、賞状を!
本を105冊読んだからって。
私が学年で一番たくさん本を読んだんだって!
うれしいな。
それで、あとの人の賞状も、私が代表でうけとったのです。
代表で賞状もらうのはじめてでしょう。私、すごくうれしかった。

ねむい〜。

   期末テストまであと6日

     シモンへ


音楽の時の様子を書いたものが以下。

 今日の音楽の時間のことだ。
 我々一組の生徒は、ビゼー作曲「アルルの女」を聞かせてもらった。
 その第一楽章の「王の行進」が、もう少しで終わろうとしている時、カナツがいい気分で指揮者の真似をして手を振り出したのだ。
 またそれが音楽とピッタリ合ってるところが不思議!
 しかし、いかに大先生のカナツでも終りが合わなかった。
 そして、その時いっせいにみんなが笑ったわけである。

ああ、今でもよく覚えてるな、この指揮者事件。(笑)
とてもとても楽しかった。大いに笑った。いい時代だったなあ。読書量の賞も嬉しかったな。もっとも、読んだ本っていうのが、冒険小説だのSF小説だのといったものばかりで、当然読んでおかなくてはいけなかった文学作品は読んだことがなかったんだけど。






inserted by FC2 system