画像提供サイト
Little Eden



12月27日月曜日あい変わらず雪

あ〜彼に会いたい!
ひと目だけでも会いたい。
今、あの人はなにをしているのかしら?
もう寝たのかしら? それともまだ起きてるの?
早く三学期がはじまってくれないかしら。
彼に、あの人に、早く会いたい!

今日はだいぶ雪がつもったので、スキーをすることにしたの。
おもしろかったな。
夜には最後のケーキを食べたの。
おいしかった。

明日は、おじいちゃんの家で「もちつき」やるんだって!
久しぶりにおじいちゃんの家にいくんだわ。
ヒカリちゃんにも中学になってからあまり会わないし。
明日は、もちつきのお手伝いをしながら、ヒカリちゃんやエミちゃんとあーそぼ!
明日がたーのしみ。

冬休みになったら書くことがなくなっちゃった!
やぱり彼にあえないからだわ。
大好きな彼、そしてシモン、おやすみ。

祖父の家でのもちつき、懐かしい。今でも、その時の情景を思いだす。玄関を上がった場所にいっぱいに広げられた新聞紙に白い粉がひかれて、ついたあつあつのもちがそこに投げられて、みんなでそれを小さく切って丸めて、あんこを入れたりした。あんこが入ったもちはあとで食べたし。過ぎし日の平和なひととき。もう二度と戻ることはない。祖父も祖母も今は亡き人で。その家は今でもあそこの場所にあったっけ。確か、しばらく前に前を自転車で通った気がするのだけど。伯母や伯父の住んでいる家は、その家の斜め前に建てられ、二人だけで確か住んでいるはず。昔は多くの親戚が集まったものだったけれど、今はもうほとんど交流はない。従姉妹のヒカリちゃんもエミちゃんも、今ではまったく交流していないので、ほとんど他人みたいなものだよね。ていうか、今どこかで会ったとしても、互いにわからないかもしれないな。いったい何年会ってないんだろう。それこそ私が結婚してから会ってなかったと思うんで、20年近くにもなるか。血縁なんてそんなものなんだな。むなしいもんだ。






inserted by FC2 system