画像提供サイト
Little Eden



11月7日日曜日はれ

今日は町内で文化てんを開いた。私や弟も習字を出した。きねんひんは、えんぴつ(じょーとう)を5本!Fさんちのらんそう金ぎょだかなんだかすごくぶくぶくふくれてみにくい金ぎょもあった。弓ヶ浜で一番なんだって!たかいのでも100万円はするそーだ。な、なんとすごい!

そのときのショートが以下。

 今日は福定会館で文化展が開かれた。私も弟もこの文化展に習字を出した。
 私は母といっしょに会館まで福定のみなさんの作品を見にいった。はいってから最初に目についたのは、ぶくぶくとふくれあがった卵巣金魚だった。見てみるとFさんのお父さんが出したらしい。紙には『弓ヶ浜地区で優勝』と書いてあった。
 次に目についたのはまり子さんの絵だ。
 絵といっても筆で書くのではなく、糸というかそんなものをつかってぬったような絵だ。
 まり子さんのは、そのほかたくさん出品されていた。
 そして、とうとう習字のはりつけられてある所まできた。塾の仲間のがはってある。弟のもはってあった。そして……あった。私のがあった。
「お宅のお子さん、上手ですわね」
 近所のおばさんが話しかけてきた。
「まあ、そうでしょうか」
 母はこたえる。私も母や自分がほめられて、とてもうれしかった。
(がんばったかいがあったわ)私は心の中でうれしく思った。

字も書き続けなければその上手さも失われます。今ではリアルで字を書くこともほとんどないので、かなり汚い字ですねえ。これではますます字を書いて手紙を書くことから離れてしまいます。ネットのお友達で、字を書いて手紙をくれる人がいるのですが、その人の字はキレイだなあといつも思います。こんな字が書けたら手紙を書くのも楽しいだろうなあって。






inserted by FC2 system