画像提供サイト
Little Eden



10月26日火曜日はれ

今日は書くことがないけど、書いておこう。もち、コウイチロウのこと。
コウイチロウってかっこいい。すごーくすごーくかっこいいんだわ。そういうコウイチロウを私は好きなのダ。大好きな大好きなコウイチロウ。そーダ。今日はシンヤとチョークなげをしていたら目にあたっていたかったなあ。今でもズキズキする。日の光とかでんきにあてるとズキッとするんだわ。だから、がんたいをつけてるの。

そのときの詳しい状況が以下。

 今日の休けい時間のことだ。シンヤと私は前と後ろにわかれて教室でチョークなげをしていた。私はシンヤに背をむけてチョークをさがしていた。やっと見つけて前にむきをかえると、「バシッ!」と左目にチョークがあたったのだ。私は一瞬どうしたのか、と思った。信じられなかったからだ。すると急に目に苦痛の痛さが感じられた。なんということだ。痛さより先に私は先生にしかられるのが一番いやだった。私が悪いからである。どうしてチョークなげなんかしていた?と聞かれると私が先にけしかけたのでやっぱり私が悪い。
 でも罰は私にあたえられたのだからむしろすっきりした。
 しかし、左目があけられないと困るのよね。
 右目はちっとも見えないんだもの。

この罰は一生ものの罰となりましたね。このとき、結局は保健室で眼帯をもらってつけたくらいで、眼科に行ったということはなかったから。もし、あの時、眼科できちんと診てもらっていたら、とは思うんですが。
目が悪かったのは物心がついたときからだったようにも思うんですが、中一のこの時に「右目はちっとも見えない」と書いていたということは、もうすでにその頃からかなり目は悪かったんでしょう。私は右目がひどい近視で、左目だけで見ていたようですから。その左目のおかげでメガネをかけなくても何とか見えていたようです。それが、どんどん両方とも近視が進んでいき、短大くらいまでは本を読んだりTVや映画を見るときにメガネをかけないと見えないくらいになっていき、そしてとうとう会社勤めをする頃にはいつもメガメをかけてないといけなくなってしまったのです。
それでもコンタクトにしようと高校の時に医大で診察してもらったことがあったんですけれど、そのときになって初めて、私の左目になんらかの傷があるとわかったんです。その傷のせいで、いくら矯正しても視力は上がらないだろうとも診断されました。そこで思い出したのが中一の時のこのチョーク投げのことです。きっと、あの時に傷がついたんでしょう。それをすぐに眼科で診てもらわなかったせいで、一生治らない傷として残ってしまったんでしょうね。
ちなみに、この時に作ってもらったコンタクト、結局は何ヶ月つけても慣れなかったためにすぐにつけるのをやめてしまいました。両方合わせて六万もする高価なものだったのに。あれから何十年と経ってるわけですから、今はより一層慣れやすいものになってはいるんでしょうが、やはり直接目に入れるというのにはためらいがあります。ただ、その左目のせいで、メガネでは完全に視力の矯正とはなりません。本当はコンタクトのほうがかなりの視力アップにはなるんですけどねえ。






inserted by FC2 system