画像提供サイト
Little Eden



8月26日木曜日はれ

今日もちょっとおくれて家を出た。
そして<昼さがりの道>をとおってようきに進んでいった。
それから<油の川>をとおって<ポプラの道>をぬけ<松の道>をとおりぬけ、若葉にいった。

犬のぬいぐるみ<ジャーディ>
せんぷうき<ピンプル>
めすねこ<キャリー>
おすねこ<キャビネット>
ちょうせん人形?<ハウヤン>
日本人形<智子>
ライオンのぬいぐるみ<ダイアン>
白髪の少女の人形<パピー>
日記帳<シモラーシャ>

自分の持ち物や周りの場所などに名前をつけることは、赤毛のアンの影響でしたね。人形などはその見た目の雰囲気でビビビっときた名前をつけてました。(笑)
この中でも一番のお気に入りが日記帳のシモラーシャでした。ただ、この名前、たぶん、何かの本を読んで、そこに書かれていた名前を無意識のうちに覚えていたんじゃないかと思います。この名前だけはずいぶんとしっかりとした名前だよなあと思いますから。
名前を考えるのは私は苦手でした。結局、聞いた名前で好きな名前か、英語の辞書で響きのいい単語を名前としてつけるかしかつけられないし、自作で名前をつくることはなかなか私にはできません。息子の名前をつけるときも、珍しい名前をつけたわけですが、それも一部の界隈では珍しくもない名前ですしね。だから、すごく素敵な名前を考え出す人が羨ましかったものです。






inserted by FC2 system