画像提供サイト
Little Eden



7月26日月曜日はれ

土曜日からはじめたすずめばちたいじは、だいぶこうかがあるらしいのよ。
もうあまりすずめばちも顔をださなくなったの。でも、お父さんたちったら、このすずめばちたいじをおもしろくてやってるんですって。やんなっちゃうよね。
今日はお父さんとお母さんと3人で米子にいった。おせいぼを買うためだ。
お母さんたら、高しま屋につとめている店員さんのことを「つつみかたがへたねェ」とか「字がへたねェ」なんていっていた。
あとから高しま屋の近くのきっさ店にはいって、プリンを食べた。お父さんたちはかきごおりの「ぼたん」を食べた。
そして、レディーボーデンをもらってくるとかえった。
かえりがけに「つり」道具やさんによって、あみをかった。
すずめばちを取るのにつかうやつだ。
まあ、今日は、とにかくおもしろかった。

「おせいぼ」じゃなく「お中元」の間違い。そういった覚え間違いはよくありましたねえ。
この日のことは何となく覚えています。百貨店の店員さんの手際が悪くて、それで母がぶつぶつ言ってたのですが、後に娘がそこに勤めることになるとは母も私も想像もしなかったでしょう。(笑)
私は事務員でしたが、中元・歳暮には売り場応援に出ていましたから、その手際が悪かった店員さんも応援者だったかもしれません。私も手際が悪くて、よくお客さんに叱られてましたから。(苦笑)
その百貨店の近くの喫茶店で私がプリンを食べたことは覚えてないのですが、父と母がカキ氷のボタンを食べたのはよく覚えています。その喫茶店の場所も雰囲気も覚えているのですが、私が百貨店に勤めだした頃はどうだったかな、まだ喫茶店あったかしら。後にロッテリアになったんですけどね。






inserted by FC2 system