画像提供サイト
Little Eden



6月9日水曜日

今日は技じゅつのちょうり実習だった。
つくったものは「カレーライス」と「フルーツポンチ」
カレーライスはおいしかったけど、二はいもたべちゃったからおなかがいっぱいになった。
そのため、フルーツポンチがたべられなくなったのだ。
だからすてたのだ。
もったいなかったあー。ああーもうこれで日記帳書くのがおわった。バンザーイ。


あら。今日(2007年11月か12月頃)は息子も調理実習みたいなんですよね。今朝はひき肉とリンゴを持って登校していきました。(笑)


6月10日木曜日

今日でこの日記帳を書くのは終わりです。この日記帳を書きはじめて早六年。六年間もよく書いていられたと、つくづく感心しています。
感心など、ほんとうはしていられませんけど。でも、こんどから新しい日記帳には、毎日きっちりと日記を書くようにします。

今日はピアノのレッスンを休んでしまった。
ちゃんと部活を休んで帰ってきたのだけれど、お母さんがなんにもいわないので、私もたいぎになり、いきたくなくなって、とうとう休んでしまった。
あーあ。またこうかいしている。

今日、数学の中間テストを返してもらった。85点だった。これで平均点が82点になった。よかったわ。


その時に書いた日記のことが次の文章。


 今日は、私の日記帳をご紹介させていただこう。私は、現在まで2冊の日記帳におなじことを書いてきた。だけど、片っぽうの日記帳が今日でおわったのだ。
 申し上げにくいことなのだが、じつに六年間その日記帳はつかってきた。その日記帳の表紙には「フレンド日記帳」と書いてある。
 この日記帳が発行されたのは、昭和四十五年十一月二十八日だ。この日記帳は、私が一年生の時、おばさん(伯母さん)からクリスマスプレゼントとして十二月二十五日にもらったものなのだ。
 プレゼントをもらったあの日がなんだかよみがえってくるみたいに思える。
 もうひとつの日記帳は鍵つきの日記帳だ。
 これは四年生の時の夏、土曜夜市で買ってもらった日記帳だ。
 小さい、小学生の時は、日記なんか目もくれなかったが、今、私はいっしょうけんめい毎日のように日記をつけている。たくさんたくさん日記帳をふやしていくつもりだ。
 それだけ、大人になったら、日記帳をみて、少女時代にもどる楽しさがあるからだ。


「少女時代にもどる」ことに「楽しさ」があるかどうかは疑問なんですが、でも確かに昔の日記を読み返すことは楽しいですね。それについてこうやって語るのも。
手書きの日記は2000年くらいまでずっと書き続けていました。途中で長い間抜けているときもありますけれど。あと、また最近(2007年)ではちょこちょこ手書きでネットでは書けないような話題をノートに書いたりしています。だから、ここでもかなり長いこと昔に書いた日記を紹介して語っていくことになると思います。最低でも10年くらいは続けられると本気で思っています。

(2013年追記:さすがに10年は続かなかったなあ(笑))






inserted by FC2 system