画像提供サイト
Little Eden



2月21日土曜日

今日、Tちゃんがカセットをもってあそびに来ました。
そして「ラ・セーヌの星」の最しゅうかいの「さらばパリ」をうつしていたので、Tちゃんにきかせてもらいました。(とべーとべーながれ星〜)

私たちの子供の頃はDVDなんてものはないし、さらにビデオなんてものもなかったんですよね。ラジカセの時代ですよ。だから、カセットテープにTVアニメの音を録音して、セリフを覚えたものでした。オープニングやエンディングの歌もそうやって録音して歌ったものです。
ちなみに、私は月曜から日曜まで曜日ごとにやっていたアニメのオープニング・エンディングを、夜寝床に入って歌ってから寝るのが習慣でした。まあ、それは新しい家に引っ越す前、まだ弟と同じ部屋で、父が手作りで作ってくれた二段ベッドに弟と二人で上と下で寝ながら替わりばんこに歌ったものでした。それでよく隣の部屋でまだ寝ていなかった母に「早く寝なさい」と叱られたものでした。
それで思い出したのですが、新しい家でも、二階の自分の部屋で夜にレコードを流しながら歌って「夜に歌うんじゃありません」と叱られたこともありましたねえ。最近では、息子がパソコンをしながらヘッドホンで歌を聞いてるのですが、特に好きな曲が流れると一緒に歌い出すので「夜は近所迷惑だからやめなさい」と、かつての母のように叱ってます。(笑)






inserted by FC2 system