画像提供サイト
Little Eden



1月1日木曜日

またまた来ました。
元旦の日!
お年玉もたくさんはいって六千円です。
25日には、お母さんに一月のおこずかい千円をもらうのれす。
金運の年になりそうです。
三学期もまた勉強にはげみたいと思います。
それから、早く、三月、四月になってもらいたいです。
もう四月(四ヶ月ほどで)で中学生になるのです。
うれしいです。
きょ年のことがきのうにおもえます。(ああ、ジョーズがもう一回みたい)

そうか。小6の頃の私のお小遣いは千円だったんですね。けっこうもらってたんだな。

確か、私の息子には300円か600円かそれくらい与えてた気がする。まあ、今の子供にとっては少ない金額しか与えてなかったんですが、私は相場がよくわからないし、旦那がそれくらいでいいと言ったので、それに従ったわけですが。でも、問題はなかった。というか、実はお小遣いっていうのはあげてなくて、そのせいで、父親のサイフから金を抜き取ったり、自分の持ち物を友達に売ってお金に換えていることが発覚して、それでお小遣いを渡すようになったわけです。
でも、わずかでも与えるようになったら、そういう金銭でのトラブルはなくなったし、大きくなるにつれて、お金の大切さはわかっていってくれたようです。むやみに物を欲しがらないし。これはというものに焦点をあわせて、無駄のない使い方をしているみたいだし。高校生になった今では月四千円でも何とかやってるみたいだしね。

息子にはお金にだらしない大人にはなってもらいたくないと思います。






inserted by FC2 system