画像提供サイト
Little Eden



7月22日月曜日

(詩)作品作『わたしの詩』夏作品作

  夕日

夕日が 近くなる
私は ぽつんと 丘に立つ
夕日を見ていると なぜか心が
しずまる私
ああ 友よ
いつまでも わすれない

  楽しい夏休み

楽しい夏休み
どこでもいける日
おもいっきり野原でかけり
おもいっきり海でおよぐ
私の心はいつもはずむ

  にゅうどうぐも

六月のある日
きゅうしょくをたべ まどを見た
まっさおな空
もくもくと 広がるにゅうどうぐも
にゅうどうぐもを見てるたびにおもしろくなる
人間の形 動物の形 テレビまんがにでてくる物や
いろいろな形を見せてくれる
私は ちゅうしゃをすることを わすれていた

7月23日火曜日

詩集
  つゆのあけ

つゆのあけた日
からりとはれていて
流れ行く雲
─あついな─
─あついな─
─プールへ行こうよ─
─プールへ行こうよ─
とても楽しい
つゆのあけ

今の自分が読めば「ずいぶんと優等生な詩作だよなあ」と思います。
まあ子供ですから、学校の作文の括りとして書いたとも言えるんですけれど。小学校4年生としてはよく書けてると思います。でもほんとつまんない詩。(笑)


7月28日日曜日

  わが心は君のものであって
  わが心は変わらない
  死をおそれず
  日本のほこりをたてよう

  君はそれをおそれず
  ほこりをたもつ

 わが心は 君のもの
   君のもの
   君のもの

  イエスが生まれる夜
  地上全たいに愛をそそぐ
  聖なる人のお生まれです

  イエスは人々に 神の名前を
  おしえます

 神エホバ
 神の子イエス

 イエスは それはそれはすばらしい方です


  ろうそくをささげる少女の
  顔は 聖夜の中でかがやきます

  いのりをささげるひとみの
  中にゆらぐ光がうつります

  神の子イエスのおうまれを
  一つの星がしらせました
  地上のすべてに愛をそそぐ
  聖なる人の誕生です

  ♪きよし このよる
   ほしは ひかり
   すくいの みこは
   みははの むねに
   ねむりたもう
   ゆめ やすく♪

確かあの頃って、母が付き合いでエホバの会だか何だかに参加してたから、それで日曜学校にも連れて行かれて、賛美歌を歌ったり、聖書を読んだりして、それですっかり感化されてこんな詩を書いていたんですよね。あの頃にもらった聖書はいまだに持ってます。読み物としてはけっこうおもしろいんでずっと捨てられずにいたから。信仰してるわけじゃないけれど、あの雰囲気が好きなんだもの。
あと、あの頃はマンガを描くのに夢中で、神様だとかマリア様だとかが出てくる話もよく作ったんですよね。転校した友達にそのマンガノートをあげちゃったんですけど、ほんとあとで後悔したなあ。


7月29日月曜日

  オレンジの味は
  母の味

  やさしく甘く
  ちょっぴり 苦しい

  遠い昔を
  思い出す

  オレンジの味は
  初恋の味

  やさしく甘く
  ちょっぴり苦しい

  いつまでも
  いつまでも
  まろい味

小4にしてはえらくシッカリした詩を書いたなあと思いますけど、もしかしたら何かのまねっこをしたのかもしれないと思います。当時読んでたマンガからすごく影響受けてたはず。自分が描くマンガにしても、感動したマンガの二番煎じなストーリーで描いてた覚えがありますから。






inserted by FC2 system