画像提供サイト
Little Eden



1月7日月曜日夕方に書いた

きょう、わたしはエミちゃんと弟といっしょにわらで遊びました。わらがつんであるところで、ふつうでながぼそいあなを見つけ、そこの上の方にうすく雨もりのしないようにわらをのせました。三人分作った。すこしたったら小さぶりの雨がふってきたので、そのわらの家にはいった。あんがい、いいところで、雨もりもせず気持ちもよかった。
大ぶりにならないうちに家に帰った。とてもおもしろかった。またしようと思っています。

5月2日木曜日

おととい4月31日にエミちゃんと弟と私とでままごとをしました。
ままごとをした後で、海へ行きました。
初めにじゃんけんをして、負けた人が一歩づつ海の方へむけて歩いていき、海の水につかえたら負けにしてやったら、私が勝ちました。
次に海そうをとりました。とっている時に、くらげが死んでいたので取りました。
海そうを入れるために浅いあなをほってその中に入れ、まわりにすなでかこみました。
かこんでいる時に、波がきたのでせっかく作ったのに半分こわれてしまいました。
だけど、そのかわり、おしろのとうを作りました。初め、エミちゃんが高かったのに、弟が「エミちゃん、ぜんぜんできないよ。作って」といったので、エミちゃんが作ってやったので今まで二番だった私が三番になってしまいました。できあがって見てみると、私のそうぞうでエミちゃんのがエベレスト、弟のがアルプス、私のがふじ山でした。
その次に、私が竹内の方をゆびさして、「エミちゃん、あっちの方に川があるから行こうよ」と言いました。そしたら、エミちゃんが、中野の方をゆびさして「こっちにも川があるよ。こっちの方が近いから」と言ったので、私もそうすることにしました。
川の方に行って川の水のにおいがくさかったので、エミちゃんが「こんな水がはいるから海がよごれるのよ。こんなのとめちゃいましょう」と言ったので、みんなでいっせいに川止めの工事にとりかかりました。
そういっても、すなで止めるのですぐにくずれると思いました。
その次に、またとうの所にもどってすないじりをしているエミちゃんを見ていると「エミちゃん、もう帰ろうよ」といって、すこしたったら帰りました。

きょうもまた連合の練習があった。
とてもいやだった。
たいやで六百回も飛んだので、足が重たかった。
だけど、あめを2こもらった。コナミさんが、いらないといったのでもらった。

小学校5年生の時の日記から抜粋。
それにしても、やっぱりその日その日に日記を書いておくって大切だよなあと思った。
インパクトのある出来事やイベントとかっていうのはけっこう書いてなくても覚えてるもんだけど、わらで家を作って遊んだこととか、海で川をせき止めるあそびをしたこととかって、あんなふうに書いてたからこそまるで昨日のことのようにありありと思い出せるわけですからねえ。






inserted by FC2 system