画像提供サイト
Little Eden



1月5日土曜日朝に書いた

きのう、わたしはバドミントンをしました。弟とエミちゃんとしました。
初めじゃんけんをしてエミちゃんとわたしが勝ちました。そして、六点までにして試合をしました。そして、エミちゃんをぬいて弟をぬいて、ついに八れん勝を取りました。
そして、八れん勝の時、エミちゃんとして負けてしまいました。おしかったなあと思います。


1月6日日曜日四時に書いた


きょう、エミちゃんとわたしと弟といっしょに遊びました。ほんとうはバドミントンで遊ぼうと思ったんですが、あいにく風が強くてできませんでした。だけど、わたしは小さい石をひろって自分のバドミントンでうってみました。ナイスキャッチ。うてました。
エミちゃんたちといっしょにそのアイディアで遊びました。とてもおもしろかったです。


1月7日月曜日夕方に書いた

きょう、わたしはエミちゃんと弟といっしょにわらで遊びました。わらがつんであるところで、ふつうでながぼそいあなを見つけ、そこの上の方にうすく雨もりのしないようにわらをのせました。三人分作った。すこしたったら小さぶりの雨がふってきたので、そのわらの家にはいった。あんがい、いいところで、雨もりもせず気持ちもよかった。
大ぶりにならないうちに家に帰った。とてもおもしろかった。またしようと思っています。

エミちゃんは従姉妹で私より一つ年上の子でした。よく遊んだものでしたね。バトミントンをしたことはよく覚えてないんですが、わらの家を作ったことはよく覚えてます。あれは楽しかった。エミちゃんのうちの近くにあった広場にわらが積んであったのですが、あそこの広場は思い出すととても懐かしくなる風景です。かなり広い広場だった。だだっ広い草原が広がっていて、近くには松林があって。あの頃はまったく家なんか建ってなかったのですが、今では住宅密集地です。

時々、あのだだっ広い草原に戻りたいと思うときがあります。今でも時々、夢に出てくるんですよね。
私の住んでる場所には、あの頃からまったく変わってない風景が広がっている場所もあり、その風景もとても好きなんですが、やはり、もう二度とこの目で見ることのできないその風景に、もう一度自分を置いてやりたいと思う。それも子供の私ではなく、大人になった今の私を。

そんな時に私は物語るんだろうなあと、ふとそんなふうに思いました。






inserted by FC2 system