画像提供サイト
Little Eden



1月4日金曜日

わたしは、おととい松江に行きました。
初めは米子に行く予定でしたが、ちゅう車場がまんいんなので、出雲に行こうとしました。けれども、わたしがよってしまいましたので、松江にしました。松江もちゅう車場はふさがっていましたが県ちょうのちゅう車場にとめました。そして、松江のデパートで食事をしようと思ったが、まんいんだった。だから、おくじょうで遊んだ。
すこしたって食堂で食事をした。
わたしはカレーライス、ソフトクリームを食べた。
おいしかったが、カレーライスはあまりおいしくなかった。次に本を売っているところに行った。
なかよしの2月号があった。わたしはそれが見たかった。わたしはりぼんの12月号と1月号が見たかった。だから、お母さんは「『ああむじょう』を買ったほうがおもしろいよ」といったので、自分のお金で買った。
それからおもちゃうり場でノートを買った。
わたしはおもちゃで何を買おうかこまった。
お父さんたちはもう買ってしまっていたので、あきらめた。
帰りにデパートの前に、ふくろの中に二千円の品物を千円で売っていました。
お母さんは千円で買いました。お父さんがすきなものをえらんで取りました。
自動車の中であけてみたら、からっぽのはこに、ミルキー、ゆびわ、ブローチ、アックスセットでした。ゆびわ、ブローチ、アックスセットはわたしの物になりました。
ミルキーはみんなでたべました。
あっそうだ。まだあったんだ。おかしだった。

福袋のことは何となく記憶にあります。けれど「アックスセット」って何だったんだろう。ちょっと覚えてないな。出雲には初詣に行こうとしてたんだと思うんですが、いつものように私は車酔い。そんなふうに、私は車が本当に苦手だったので、大きくなっても絶対に免許は取らないと当時から誓ったものでした。高校卒業間近に、父親が車を買ってやるから自動車学校に行かないかと言った時も、頑なに自分は免許なんて取るつもりはないと言い張っていたのですが、あの頃、とりあえずは免許とっておけばよかったなあとは後に思いました。
弟なんかは、父親が吸っていたタバコの煙で具合を悪くした子供時代だったので「僕はタバコなんて大嫌いだ」と言ってたくせに、結局は普通にタバコを吸う大人になってしまった。そんな感じで、今は私の息子が、私の弟とまったく同じ感じで、父親のタバコの煙が嫌いでタバコ嫌いになってますが、こいつも大人になったらわからんよなあ、結局は自分の叔父と一緒でタバコ吸うようになるんじゃないかという目を私は向けています。というか、自分の息子を信じてやれよと思いますが。(笑)
なんにせよ、できればタバコと縁の無い大人になって欲しいものです。健康のこともさることながら、タバコってけっこう金食い虫なんですよねえ。(苦笑)






inserted by FC2 system