画像提供サイト
Little Eden



1月3日木曜日

きのうのわたしは、お母さんと弟とお父さんと花がるたをしました。(ないしょよ!)
とてもおもしろかったです。
夜には、お父さんはいませんでしたから、お母さんと弟としました。九時までしました。
花がるたで、しんけいすいじゃくもしました。おもしろかったです。

当時、花かるたをしたことは誰にも言ってはいけないと親に言われてました。どうしてなのかは知りませんでしたけど、賭け事だったからなんでしょうね。お金を賭けてやるゲームでもあったわけですから。でも、お金賭けてするゲームなんて花かるた以外でもいっぱいありますよねえ。ポーカーとか。というか、そういったゲームだけじゃなく、競馬だのマージャンだのといったものだって同じ賭け事。別にお金賭けてなければ内緒にすることもないのにとは今なら思いますが。

子供の頃は、そんなわけで、正月だけじゃなく、冬休みの夜にはこたつにはまって花かるたやトランプを家族でやったものでした。私はすこぶる弱くて、弟が家族の中でも一番強かったですね。まあ、だから、私はお金を賭ける賭け事は絶対やらないし、弱いっていうのもあり興味も持てなかった。でも、トランプなんかのゲームってただ遊ぶだけでも楽しいっていうのはわかります。ただ、私はルールが覚えられないので、花かるたの数の数え方も覚えられないし、トランプもせいぜい七並べくらいしか覚える事ができません。ルールが覚えられないとゲームってはまることもないですよねえ。

だけど、家族で楽しんだトランプや花かるたは、あの頃の私にとっては楽しいひと時でした。普通の家族の光景があそこにはあった。懐かしい光景です。






inserted by FC2 system