画像提供サイト
Little Eden



1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがい申しあげます。
きょうは一月一日。お年玉を持って大はりきり。でも、一月一日はお店があいていない。
おまけになにも買えないなんていやんなっちゃう。着物はいいけど、きゅうくつでいやなんだわさ。早くあしたにならんかいなあ。

あけましておめでとう。今年もまた書かせてもらいやす。わたしのこづかいは1780円です。もっとためようと思っています。
お年玉は、全部合わせて1800円。おばあさん、おじいさん、お母さん、お父さん、おじさん、おばさんにもらいました。

今思うと、あの頃の正月に着物を着る意味がわからないです。ああいうのって、他人に見てもらってなんぼっていう気がするんですよね。まあ、親としてはかわいい娘ですから、着飾ってやりたいという気持ちはあったんでしょうけど、着物姿でどこかにお参りしてデパートなんかに買物に行ってというのならともかく、あの頃って本当に元旦ってどこもお休みで開いてる店とか全くなかったわけですから。
今ではあたりまえに一日から開いてるけれど、今は元旦早々からどこかに行きたいという気持ちもなく。そりゃあまだ20代前半の頃であれば話は違うんですけどね。でも、この年になると正月はゆっくり家で過ごしたいもんです。






inserted by FC2 system