画像提供サイト
Little Eden



12月22日土曜日

きょうは1、2校時が算数で、3、4校時が大そうじのはずだった。だけど、3校時にほかの学習をして、4校時にそうじをした。ふつうのそうじであった。きょうは、つめたい風がふいていて、どこもかしこもこおってつるんつるんだった。

わたしのこと。
来年の三月になるとわたしは五年生になります。わたしはうれしいですが、わたしのせいせきは落ちるばかりです。一年生のときはせいせきはよかったのに大きくなるたびにせいせきが落ちます。わたしは来年が心配です。
いまは、せっせと先生の話を聞いていますが、わたしは気になります。
せいせきがよくなりたいなあ。

プレハブ校しゃ。
わたしは今、プレハブ校しゃにはいっています。だけど寒くて寒くて。ストーブをつけても、あたたかくなりませんし、雨のときは雨もりがします。そして、わたしの教科書がびちょびちょになったことがあります。
まあ、今、建てている鉄きん校しゃができあがれば、プレハブともさいならだけど。

プレハブ校舎は校庭の隅に長屋のように作られていたのです。この日記を書いた頃には雪が積もっていて、降り続けているときはまだいいのですが、雲がなくなりお昼近くになってお天道様がプレハブの屋根の雪を溶かしだすと、決まって天井の隙間からその解けた雪が雨降りの時だけでなく雨漏りすることがありました。
あと、理科の実験でボヤ騒ぎになったこともあって、夏は暑いし冬は寒かったプレハブ校舎でしたけれど、休憩時間には目の前に校庭があって、すぐに雪合戦とかできて結構楽しんだものでしたね。






inserted by FC2 system