画像提供サイト
Little Eden



8月17日金曜日

きょうは、北条のぶどうがりに行った。おべんとうとつめたい水のはいったポットを自動車のうしろにつんだ。
みんなが自動車にのって出発した。
産業道路を通って米子へ行った。大山は雲におおわれていた。北条についた。だけど、ぶどうがりのかんばんがなかった。いろんなところをさがしたけど見つからなかった。一人のおばさんに聞いた。「もっと東の上の方にある」と言ったので、そのとおりにしたがなかった。道路に帰って、またずっと見ていたら「ぶどうがり入り口」と書いてあるところをはいってずっとまっすぐいってみたらあった。そこについてわかった。カメラをわすれたのです。おしい。入場金は大人が500円。こどもはわすれた。はいってわたしは赤いぶどうを2ふさつんだ。弟はたくさんつんだ。
お父さんはきいろいのをとった。お母さんもまだとりたいと言っていますが、あまりとると買わされるからやめといた。だけど赤いぶどうはおいしくなかった。だけど、きいろいのはおいしかった。だからきいろいのを2kg買って、赤いのを1kg買った。おべんとうはとてもおいしかった。おにぎりにのりをくくってあるのが11こぐらいあった。あとはたまごやきにハム、つけもの、きゅうり。ぶどうを買ったので自動車につんで帰った。きょうはたのしい一日でした。

確かこのときだったと思うけれど、そのぶどう園の宣伝のために写真を撮るというカメラマンがきていて、私を入れた4人くらいの女性がカメラマンの人に頼まれてぶどうを取る仕草をして写真に撮られることになったんですよ。そのときの写真もまだ残ってます。ポスターになって街頭に貼られたはずでした。






inserted by FC2 system