画像提供サイト
Little Eden



5月22日(日)あさにかいた

遠足に行ったこと四年。
A小学校で21日は、社会科見学でした。
4年はこどもの国でした。
こどもの国は、おもしろかったです。
でも、サイクリングができませんでした。
児童館は、あそぶものがたくさんありました。
すな館では、すなのことや世界のすなとかいろいろなものがありました。
それに、かざりつけもしてあったし、地球ぎがまわっていて、男の子たちがぶらさがっても、そのままうごいていました。
ボタンも自由におせました。
また、すなのじっけんもありました。
ボタンの3をおすとゆるい風、4、5、6はふつう、7、8はつよい風になってすなはだんだんへんかしてきました。
ほかにもアポロがとびたつところのしゃしんも見ました。
1時から、プラネタリウムを見ました。
すこしだった星から、かぞえきれないほどたくさん星が出てきました。
それに、やじるしが、ここからここへというように、ひゅんひゅんとぶので、みんなは「ハハハ」と、わらっていました。
それにピラミッドの王様のへやの中にはいって、そのまん中のまどからよく見ると、ほっきょく星が見えました。
そして、あさになるにしたがって、プラネタリウムもおわりました。
外に出たら、だれかが「ああ、朝だ」と、いって、「いま6時だ。こどもの国にいくじゅんびをしなくっちゃ」といった人もいました。
そして、かえりに、すなをとってもってかえりました。
こどもの国は、おもしろかったです。
また、いってみたいとおもいます。

5月に遠足で行き、3ヶ月後にもまた行ったんですよね。

8月12日日曜日

きょうは、お父さんが、仕事に行くので、わたしたちはついて行った。わたしは自動車にようので、よい薬をのんだ。そして、自動車にのって出発した。
女の子はけしきを見てうっとりするけれど、わたしは、いつも見ているので、うっとりとはしなかった。米子のところを通って大山のところを通って、すこしぐらいたったら、はんたいの方の道路は、ものすごいぎょうれつだった。10km以上はあった。わたしは「すごいなあ。すごいなあ」といった。
どこまで行っても、ぎょうれつはつづいた。
そして、こどもの国についた。
わたしたちはここでおりた。お父さんにさよならすると、近くの店でのみ物を買った。わたしはアイスクリームを買ってたべた。上がるときにに弟とお母さんが、いっしょに「ブー」とおならをした。わたしはおかしくて大声でわらった。
お母さんも弟もわらった。

こどもの国についたので、はじめにそろばんにのって遊んだ。それでつぎにサイクリングじょうを見てみたんだけど、あいてなかったので土きゅうかんの中をぐるっと回って11時半になるのをまった。なぜかというと、プラネタリウムを見るためである。きょうはなぜかのどがかわいてしようがなかった。これを見ておひるにした。しょくどうでおやこどんぶりをたべました。お母さんもおやこどんぶり、弟もおやこどんぶり。うどんを一丁。とてもおいしかった。
次にサイクリング場をもう一ど見た。あいていたけど、道路工事をしているので20日までかしだしきん止だった。がっかりした。だけど、次にじどうかんであそんだ。いろんなもので遊んだ。ここで30分ぐらいあそんでアイスクリームをかってもらった。たべながらあるいていると、お父さんがむかえにきた。自動車にのって、こどもの国にさよならした。
道路にでると、すぐそこにトンネルがあった。なんと運が悪い。行くときとおなじに境に帰る道路はまだ行列だ。
道路を右にまがった。自動車はすくなかった。
またもとの道路にかえった。
だけど、1kmもかからないうちに行列になってしまった。白兎海岸を通ってすこししたら、もう行列はおわった。ずーっといって、大山、米子、竹内、福定。とうとうついた。お父さんとさよならして道に出た。なぜかからだがおもかった。家について手をあらった。キ○ンレモンをのんだ。次にすいかをたべた。

このときのことはよーく覚えてる。弟と二人、芝生に座ってアイスの棒を持って母が写真を写してくれた。その写真も今でも持っている。で、サイクリングがしたいために翌月に再び連れて行ってもらったんだけど、まだ工事中だったな。






inserted by FC2 system