画像提供サイト
Little Eden



わたしのこと。
わたしは、三年生になってうれしいです。だって、きょうしつがあたらしいし、ともだちもたくさんいるから、たのしくべんきょうができるからです。
それから、きゅうしょくのときには、たのしいおんがくがあります。
たまに、おはなしレコードをしてくれるときがありました。
わたしはきゅうしょくのじかんがいちばんすきです。
なぜかというと、レコードやおはなしがきかれるからです。
でも、男の子がさわいでいるからきこえないです。

確か1年の時は新校舎だったのだけど、2年生の時は旧校舎だったんですよね。木造校舎でした。音楽室もその旧校舎で、その途中の階段の踊場のあたりに購買がありました。何年のときだったか、購買委員をしたことがありました。今思うとあの木造校舎って風情があったと同時に、霊感なんかある子には怖い場所でもあったんじゃないでしょうかねえ。怖いといえぱ、当時の体育館も木造で、体育館と新校舎を繋ぐ渡り廊下の途中にトイレがあったんですが、見事にトイレの花子さんが出てきそうな雰囲気でした。もちろん、そういう怖い噂もあった覚えがあります。奥から二番目のトイレに入ると…といったふうな。でも、人に知られずにトイレで大便などをするのには落ち着けるトイレでしたね。

ああ、購買委員ですけど、4年生のときだったようです。日記、見つけてきました。(笑)

4月26日夜に書きました

四年生になったこと。
わたしは、四年生になってうれしいです。それには、三年生のときの人たちといっしょな組だからです。それに、交通委員とかこうばい委員とか、いろいろな係があります。わたしは、こうばい委員にはいりました。わたしが仕事をする曜日は、水、木です。それから、たんにんの先生はB先生です。
それに、学級委員がMさんとH君です。わたしは、6ぱんのはんちょうです。ふくはんちょうがS君です。あと、KさんやYさんやMさんやA君がいます。わたしたちの組では、はんが6ぱんまでです。だから、わたしたちが遠足で、学級でいちばんさいごです。
それに、らい年の1月か2月ごろにスキーに行くかもしれません。スキーに行かれるのは、4年生から6年生までの人が行くのです。わたしは、とてもうれしいです。わたしは、まいばん、はやくらい年にならないかなーって。

当時の私たちの学年は3クラスありました。一つのクラスに45人程度。けっこうな数字ですよね。クラス替えも毎年学年が上がるにつれてかわるわけじゃなく、奇数学年の時に変更になってました。もちろん担任も奇数学年でかわっていったわけですが、1、2年の時に女の先生、3、4年の時に男のB先生で、5年の時も同じB先生だったので、そのまま6年もB先生になるはずが、突然の転勤でH先生になってしまいました。まあ、突然というわけじゃなかったのかもしれないけれど、2年づつでかわっていったものでしたから、子供心にどうして途中で先生がかわるのかが納得できませんでしたね。私はB先生がけっこう好きでしたから。でも、H先生も好きになっていきました。もう今はいません。何年か前に病気で亡くなりました。B先生は確かまだご健在のはずですけれど。






inserted by FC2 system