画像提供サイト
Little Eden



わたしは、12月31日にTおばさんのところにとまりにいきます。わたしは早くいきたいなあとかんがえています。わたしひとりでTおぱさんのいえにいきます。おとうとはつれていきません。Tおぱさんのところにいったらいっしょうけんめいはたらいたり、おてつだいをしたりします。

小学校1年の冬に書いた初めての日記。クリスマスのプレゼントで伯母からもらった日記帳だったのだけど、一年間書いて埋めるという形式の日記帳でした。だからイラストとかたくさん入ってたし、季節ごとの行事とかも書かれてました。日記として書く部分は少なかったのですが、結局中学生になるまで書き続けてましたねえ。いわゆるリア充ってやつだったんでしょう。まあ、幼い子供ですから、きちんと座って何かを書くなんてことはできなかったでしょうしね。

1月1日

わたしは1月1日にTおばさんのところにとまりにいきました。みいこも大きくなっています。とてもおもかったです。
わたしはねむるときみいこがわたしのねどこにはいってきてわたしはあさ目をさますとみいこがちゃんとねむっていました。
わたしのおなかにちゃんとのっていました。わたしはおもくてたてなかったです。
みいこは、あついところがすきとTおぱさんはいっていました。
みいこは、あついところにいるとおなかがかゆくなってきます。
みいこは、かゆそうなかおになりました。
わたしは、小学3年生になったらTおばさんのところにとまりにいきます。おとうともついていきます。わたしは、早く3年生になりたいなとかんがえています。でも、いまごろは雪もおおいし学校へはいけません。一日いえであそんでばかりいます。
わたしは、いいものはないかなといつもしんぱいしています。

これ、よく覚えてます。母の妹の叔母の住んでいる団地に泊まりに行ったんですよね。このときだったか、それより前だったか、うちのTVでは「明日のジョー」が見れなくて、叔母の家に行けば見れたということで、泊まりに行くのをすごく楽しみにしてたわけです。






inserted by FC2 system