NEO HIMEISM

2017年12月23日(土)21:35

晴れ

昨日は出てみればロッカー室で声かけられた。Kラさんがお休みだったから声かけられたらしい。でも5時で帰る。せっかく息子がお休みだから、いろいろと前倒しですませられるかなあと思ったんだけど、立ち読みガッツリしてしまったんで、結局はいつもとそんなに変わらなくなってしまった。多少は早めにいろいろできたけど。

今日は旦那さんはケーキの配送だから夜から出勤なんで、買物は午前中に。まず、頼まれた花を岡田で買って、それからプラントに行く前に今井書店に行ってもらった。まだエタニティコミックスの新刊はきてなかったから、ハーレクインの雑誌を買うことにした。旦那さんはお昼食べたあとに仮眠。わたしと息子は3時に予約してたケンタを受け取りに2時半からでかける。無事受け取って帰る。それからわたしは年賀状のあて名書き。ただ、枚数が一枚だけ足りなかったんで、明日また買ってこないとな。あと、清竜さんへの手紙を書く。昨日も書いてクリスマスカードとともに出したんだけど、それを書いたあと、テレビで海老蔵さんが言ってることを聞いて、突然、心が晴々として、母が亡くなってからのメソメソした自分が「これじゃいけない」と思えるようになった。そういうことを手紙に書いた。明日投函するつもり。

なんかね、母は自分のことをどんなことでも題材に書いていいよって言ってるくらいの人だったし、亡くなる三日前にお風呂を手伝った時に、わたしに「いい経験だ」って言ったくらいだから、そういうことも含めてすべてをわたしの小説に活かせと思ってたと思う。あと、こんな何もできない娘がもう助けてあげられなくなるのに、ちゃんと生きていけるかどうか心配でもあったんだと思う。でも、できた旦那さん、しっかりした息子(まあ、わたしからすればしっかりしてるとは思えない息子ではあるんだけど)、娘は一人じゃない、ちゃんとやっていけるはずだと思って逝ったと思うんで、わたしがいつまでも母の死に引きずられて泣いてばかりいたら、死んでも死にきれないと今思うだろうなあと思ったら、なんかスーッと気持ちが晴れた気がする。もうホントに不思議なほど、悲しいって気持ちがなくなったみたい。ホント不思議なんだけど。

まあ、そうはいっても、いろいろとストレスなことは現在あるわけで。で、たぶん、水曜からの右耳ふさがり事件は、それもあるのかなって思う。てか、検索してみたら、たぶんこれ突発性難聴だと思う。右耳だけふさがった感じで、たまにめまいするし、嘔吐まではないけど、わりと気持ちは悪くなるし、耳鳴りは一応してるし。いつからだったか、春先にこういうことになってはいたんだけど、二、三日でもとに戻ってたからそんなに気にしてなかったんだけど、今回は4日目だし。今朝も右耳がふさがった感じで目が覚めて、2時間くらいでだんだん聞こえてきだしたけど、それでも多少はまだ聞こえが悪いみたい。検索では、発症から48時間以内に病院行けってなってたんだけど、もう四日だし、そもそももう何年も時々ではあってもなってたし。ただ、今回はなかなかよくならないし、もし、このまま毎日朝がこんな感じなら、病院行かかないとなあ。それにしても年末だから、まったく聞こえないというわけじゃないから、新年が開けてからということになるなあ。やっぱタチカワかな。済生会はめんどくさいし。タチカワはあんまり行きたくないけど、あそこも代替わりしてると思うから、そんなに昔ほどは悪くないかもしれないし。てか、ほんと地元には済生会以外、一軒しかないとか、どんだけ病院プアなんだよ。やっぱ住むなら米子だよなあ。宝くじマジ当てたい。そしたら病院やらなんやらと住みよいあったかい地域を終の棲家にしたいよ。たのみます、絶対にあてたい。お母さんもチカラ貸して。(><)





inserted by FC2 system