NEO HIMEISM

2017年10月22日(日)06:58



金曜日は声かけられなかった。それもそのはず、Sに応援だから。Iサさんも。誰かと途中で帰ったみたい。まあ、息子も6時で帰るシフトだったしね。立ち読みして買物して帰る。昨日は午前中は息子は仕事。わたしは午前中も昼からも2016年の日記の転載作業してた。刑事ゆがみ見たかったけどね。時間取れなかったな。今日は台風くるらしいから天気はよくない。今も雨降ってる。なので、昨日は今日の分も買物したので、そのまままっすぐ帰れる。

自分の日記に母のことが書かれてると、その都度、母の日記も読み返してたのだけど、6月くらいからかな、まあ、父が亡くなる前より亡くなってからのほうがあんまり具合はよくない感じではあったけど、それが顕著になってきだしたのが6月か春あたりから。やたらと便が出にくいっていうのを書いていて、やはり腰の骨にガンが転移して、その痛みのせいでふんばれなくてってことだったんだろう。父はガンではなかったけど、心臓の薬のせいで便が出にくくなって大変だって母が以前言ってたんだけど、そういうところまで父と母は同じ症状で、そして、果ては同じ年齢、同じ最期を迎えたわけだ。母と父は子供にはわからなかった絆で繋がっていたんだなあと思い知った。母は父を心から愛していたんだなあって。まあ、それも長年連れ添った情からとも言えるんだろうけど。激しい愛情ではなく、人情的な愛情というもので。つまり、わたしが旦那さんに対して抱いている愛情と同じ感じなんだろうな。やはり、わたしも母の子なんだ。そう思った。そうでしょ、お母さん?





inserted by FC2 system