NEO HIMEISM

2017年10月02日(月)07:09



土曜日はあれから3時になると家を出て実家に向かう。というか、もう母はいないので、実家というのも違う気がするんだけど、とりあえず表記として実家ということにする。弟の嫁さんは仕事から戻っていて、礼状をくれた。で、祭壇はこんなもんでいいかと聞くので見せてもらう。うん、父の時の初七日もこんな感じだった。それから帰宅して2015年の日記の転載と読み返しを始める。6時近くまでやってたけど、2月までやって疲れたのでやめる。旦那さんは夜に戻る。

次の日の日曜は一斉清掃。時間までにトイレとご飯をさっさとすませる。8時10前に集会所へ。あ、それで思い出した。前夜、旦那さんが戻った時に、Sさんちの息子さんがまたうちの前に停めてて、それで堪忍袋の緒が切れた旦那さん、息子さんに説教かましたそうな。そしたら、奥さんだったと思うけど謝ってきたらしい。で、次の日は草刈りだから何か言われるかなと思ったんだけど、Sさんの旦那さんは何もなし。ただ、草刈り終わってゴミ袋持って行く時に奥さんに「もう終わりにしようって」と声かけたら、無反応。あらーやっぱ気まずいのかなーと思ったら、ちょっと間をおいてから、怒涛のごとく前夜のことを謝りだした。うわー今度はわたしが気まずい。うちの子も時々とめるから荒立てたくなかったんだけど、Sさんの息子さんは停め方がアレなもんで、大型車というのもあるけれど、もうちょっと寄せて停めてくれれば何とかなるんだけどなあと、うちの旦那さんも思ってたわけで、それをもうちょっと考えてくれたらここまでの大事にならなかったのになあ。昨日はそういうことで、草刈りのあとに集会所の掃除。なんとか9時までに終わって帰ってこれた。昨日はさすがに半まで仕事。でも体調はあんまりよくなかった。今日明日は絶対5時で帰る。雨でもあることだし。

昨夜はほんとは早めに寝るつもりが、ついつい引き取ってきた母の日記を読み返してひっそり泣いた。





inserted by FC2 system