NEO HIMEISM

2017年09月23日(土)07:13

くもり

昨日は日記書いてる途中で旦那さんが起きてきたので尻切れトンボで終わってしまった。旦那さんが出勤したあとはもう書く気力はないし、夜は夜でパソコンを立ち上げる気力もない。とにかく、母のことをぐじぐじ考えるのを止めるためにも、何かしてないといけない状態。でも、それは何も考えないですむマンガを読むことくらいしかなくて、とにかく時間ができるとひたすらマンガばかり読んでいる。

さて、木曜は朝から弟の嫁さんからメッセージが。朝、声かけの反応が悪いから個室301に移ったと病院から連絡がきたとのこと。パートさんが二人も休みだから今から仕事に行くと言うんで、わたしは休みだから行くよと言っておいた。何かあったら電話すると言って。もしかしたらそのまま逝くのかと思った。けれど、行ってみたら、確かに反応は悪いけど。意識はあるみたいだし、声に反応はしてくれる。あーこれはもしかしたらまだ大丈夫なのかもとも思った。ただ、どうなるかわからないし。タンのせいで息苦しそうなので、看護師さんを呼んで、タンを取ってもらうことに。そしたら少し息が楽になったみたい。ただ、このままずっとついてるわけにもいかないよなあと思い、看護師さんに何かあったら連絡くださいと言い残して病院をあとにした。買物してうちに帰るも、昼からどうしようかと思ってて、でも、ずっと家にこもってると、母のことをずーっとぐじぐじ考えるだけの午後になってしまうような気がして、申し訳ないという気持ちも持ちつつ、当初の予定通り、古本屋めぐりをさせてもらうことにした。本当は松江に行く予定だったんだけど、もし連絡がきてもすぐ行けるようにしとかないといけないよなあと、米子に行くことにした。少し、気が晴れた気がする。その後、連絡はなかったんで、あのままなんだろうな。

昨日はいつも通りに仕事に出る。そしたら、ロッカー室でいきなりTノさんに「大丈夫だったの。誰か具合悪くしてるんでしょ」と言われ、どうやら息子から聞いたらしい。TナカさんもNさんも聞いてくるし。なので、正直に話した。いつどうなるかわからないって。ただ、Nさんが言うことには、「点滴してるんでしょ。そうなると案外長いかもよ」って。そういや、Nさんの旦那さんもガンで亡くなったんだよな。そういうの詳しいだろうしね。昨日はずっとSで仕事。そのまま5時で帰る。当初は帰りに病院に寄るつもりだったけど、昨日はわたしも疲れからか喉が腫れてきてて、これはとっとと帰って早めに寝ないとなあと思って、連絡もきてないし、行かないでおくことにした。でも立ち読みはした。だって、読みたい物がたまってて、全部は読み切れなくて、後ろ髪引かれる思いで帰ることに。今日だって立ち読みはできないしなあ。今日は息子が仕事だから、昼から行くことになる。あの状態の母を見るのはとてもつらいけど…がんばれわたし。





inserted by FC2 system