NEO HIMEISM

2017年09月19日(火)07:04

晴れ

昨日は午前中、まだ旦那さんかいる時に、弟の嫁さんから電話が。病院から、母が息苦しいと何度もナースコールしてくるとのことで、酸素吸入をすることになるんだけど、それの説明を主治医からあるから火曜の3時過ぎに来てくれと言われたんだけど、もし手術になったらその日は話ができないから、もしそうなったら水曜の3時過ぎに聞いてきてくれないかとのことだった。そしたら、仕事中2時過ぎだったかな、突然、弟の嫁さんから電話。もう酸素吸入の強いのしなきゃならない状態で、病院から意識のあるうちに話したい人に連絡してあげてと言われたらしい。母はわたしに仕事休ませたくないから連絡するなって言ったらしいんだけど、そういうわけにもいかないからと電話してくれたらしい。で、今はまだ意識はあるから、仕事が終わったら、ちょっと顔見に来たって感じで来てやってと。なので、4時半くらいに休憩になった時、息子にそのこと話して、6時で終わるらしいから、わたしと一緒に病院に行こうって言っといた。6時半くらいに息子と病院に行ったら、ご飯の最中で、もう固形物は危なくて食べさせられないから、栄養ゼリーを食べさせてくれてた。母は食欲はあるらしい。でももう喉がゴロゴロなってるだけで、言葉もあまりうまく話せなくて何となくわかる程度。ものすごくつらそう。たんが詰まってとってもとっても取れきれなくて、常に首が締まった状態らしい。ほんのちょっとのきっかけで呼吸が止まってしまってもしかたない状態。ああ、これがずっと続くのか。頑張って、明日も来るからねと言ったけど、頑張ってって言っていいんだろうかって思ってしまった。早く楽にしてあげたいっていう気持ちもあって、それに罪悪感も感じてしまうし。病院に行く途中で、19日葬儀の看板がたてかけてあるのを見て、その名前が母の名字だった。息子と二人でええーってなったんだけど、まだ連絡はないから違う人だよねって言い合って病院に行ったんだけど、今朝、昨日の新聞見たら、外浜だったかの人が亡くなってた。

今日も息子と一緒に夕方行く。





inserted by FC2 system