NEO HIMEISM

2017年09月16日(土)20:56



昨日はあれから起きてきた旦那さんから今月後半のシフトを聞いた。そしたら20、21日が水木で連休で、最初どうしようかと思ったんだけど、休むことにした。まあ、メガネのこととか墓参りとかいろいろあるしね。で、出勤してタイムカード押したあとにHリさん覗いてみたら、後ろ向きでセンター長と何やら話してる。あーどうしよー声かけづらいーとジーっと見つめてたら、OニシさんとかKタくんとかが気にしてくれて、Kタくんが呼んでくれた。で、休みのメモを無事に渡せた。ただ、仕事場に行ってみたら、すでにシフト表が出てて、あちゃーと思ったんだけどね。これ、また声かけて休まないとなあ。はあ、まあしょうがない。で、昨日の仕事は5時まで。途中でSの応援。最後までそこで。

今日は息子は休みで午前中に済生会と買物。今日の母の枕元にはいつもはなかった呼吸器の機械か、あるいはタンを除去するための機械かわからないけど、置いてあって、やっぱりタンが切れなくて、それを取ってもらうのがつらくてつらくて、取ってもらうのをガマンしてるんだけど、苦しくてつらいって母は言ってた。わかる。わたしも手術して術後にタンが切れなくて、どうにもこうにもエラクてタンを取ってもらおうとしたけどノドはダメで、ハナから取ってもらおうとしてもダメで、ほんっとあのつらさはわかってるから、母がつらいって言う気持ちがよくわかって、ほんとに涙が出そうでしかたなかった。今日の様子見て、ああ、もうそこまできてるかもという思いが拭えない。今月もつだろうか、来年は迎えられないかもしれない。





inserted by FC2 system