NEO HIMEISM

2017年08月15日(火)08:31

くもり

昨日は出る時にポツポツと雨降ってて、さすがにカッパ着ないわけにはいかず、汗かきながら出てみたら、事務所で声かけられた。5時って言うしかないよね。帰りにも雨降られたら困るし。まあ、プラントに行くまで降らなかったけど、買物して、ちょっとだけ立ち読みして帰る時にちょっとポツポツきてたけど、カッパは着ずに帰る。息子はすでに戻ってた。それから風呂に入ってしまって、もういつでも出れるという感じにしておいた。旦那さんが電話してきたのが8時半にはまだなってなかったな。9時前に戻って来て、すぐに息子と旦那さんの車に乗って墓へ。雨降ってるし。むー。雨の中、暗い中、ロウソクに火をともし、線香立てて、今度は弟の嫁さんに電話。実家に直行。庭も少し刈られてた。まだ途中だそう。弟もわたしと同じ考えで、庭の植物は撤去するつもりらしい。よかった。玄関ドアも新しくなって、いい感じ。ピアノの置いてある部屋と仏壇のある部屋はそのままで、しかも今は引越してきた荷物などがそのままになってたけど、キッチンと隣接してた父母の寝室がドア外して繋がってた。キッチンは白が基調ですごくキレイになってたし、風呂とかトイレとか見てないけど、そっちもキレイにリフォームしてるはず。来年、Yくんが卒業したら、家の中の整理するだろう。で、いろいろ片づけてたら、わたしの竹刀が出てきたって。ゴミだよなあ。捨ててとは言えず、持って帰ることにした。今、旦那さんの車にのったままになってる。(笑)ラケットは捨ててくれたみたい。てか、弟よ、わたしが中学の時に剣道やテニスしてたの覚えてるのか。しかも、ちょっとだけ在籍してたってことまで覚えてるし。それにしても、Sちゃんがリラックマ好きは知ってたけど、やっぱりリラックマが溢れてたよ。しかも、弟の部屋着がリラックマのTシャツだし。娘に着せられたんだなあ。(笑)

実家の変わりようを見て、感慨深くなった。実家に思い入れがあったわけじゃないけど、それでも父と母が頑張って建てた家だもの。父はもういないし、母ももうあそこに戻ることはないのだと思うとね、やっぱ、何かクルものがある。結婚してからほとんど実家に寄りつかなかったわたしが言うことじゃないんだけど、やはり気軽にはもう行けない場所となってしまったことは少しさびしい。できれば、弟夫婦と決裂しないように努力しないとなあと思う。母がいなくなったら、たった二人きりの姉弟になるわけだし、親戚づきあいが絶えてしまった今となっては、弟だけがわたしの肉親だもの。そんなことを思った実家訪問だった。





inserted by FC2 system