NEO HIMEISM

2017年08月13日(日)08:10

くもり

昨日は昼からまず済生会。紙おむつを持って行く。置き場所になかなか置く事ができなくて困った。なんとか無理やりのせたけど。昨日の母は蓄膿症のせいで鼻が詰まってて、昨日はとくに何を喋っているのかわかりづらくて困った。最近では帰る時に必ず手を握って帰るようにしている。泣きそう。しかも、昨日もだったけど、この間から「もう家には帰れないんだなあ」と言うようになった。ほんと泣きそう。昨日はついその言葉に頷いてしまった。ダメでしょ。そんなことないよって言わないと。でも、それを言ったからと言って本人が納得するとは思えないし、むしろ気を悪くするかもしれないし。対応に困る。それから買物。昨日は最初からオードブル狙い。カット野菜もふた袋買った。今日は買えないかもしれないから。息子も今日と明日は6時まで仕事だし、とっとと買物して帰って墓に行かないとね。火曜日はしかたないとして。買物から帰ってから、さて、電話だけど。弟の嫁さんは仕事だろうから、まずメッセージ送るか。でもちゃんと届くか不安だったんで、友達に送ってみた。それがあの時にメッセージ送った真相。まあ、それもだけど、こっちからメッセージ送ってみたかったというのもある。付き合ってくれてありがとね。で、いよいよ、弟の嫁さんに送ってみた。14日夜の9時くらいに仏壇に線香あげにいくよって。しばらくしたら返事きた。でも、やっぱりメッセージだけじゃなかなか伝わらないと思って、今電話してもいいかと聞いた。そしたらやっぱり仕事中だから、あとで自分から電話すると言ってくれた。で、一時間くらいかな、電話きた。で、話した。まあ、リフォーム終わったばかりでまだ片づいてないということらしいんだけど、それはわかってるから、でも盆だからね、線香はあげないとね。

とまあ、その弟の嫁さんに電話することがわたしに課せられたミッションだったのでした。その電話するのにこの数週間、どんなに悶々としたか。でもまあ、メッセージで伺い立ててからの電話というのであれば、これからはだいぶ気軽に連絡できそうだな。友達にもこれからはしょっちゅうメッセージ出せそうだし。いや、それ迷惑かも?(笑)

さて、今日は旦那さんが夜にはいないので、息子と一緒に迎え火灯しに墓に行く。盆はこれから。今日は声かけられても絶対5時で帰る。明日も明後日も。がんばれわたし。





inserted by FC2 system