NEO HIMEISM

2017年04月07日(金)07:57

くもり

昨日はやはり声はかけられた。けど5時で帰ることにした。その時に「Hさんには言ったけど、明日休みだけん」とNさんに言っといた。予定表は申告する前にもう出てたから、貼りだされてる予定表にはわたしの休みは入ってなかったから。とはいえ、Hさん、ちゃんと把握してくれてるかなあ。5時で帰る時にちょうど事務所にいたけど、あえて確認はしなかったけど、メモもちゃんと渡したし、今日出て来なかったら気づくだろうし、まあNさんにも言っといたから大丈夫だろう。

今朝のガクトさんの日記に、所ジョージに初めて番組で会ったと書いてて、その時に「ホントに無機質な変わった人だね」と一言目に言われて驚いたらしい。まあ、所さんのことだから、大した意味はないんだろうけど、それでもその言葉をかけられた時のガクトさんの気持ち、わたしの時と同じかどうかはわからないけど、どうかな、ショック受けたんじゃないかなとは思うんだけど。わたしも「ロボットみたい」と言われたことあったからなあ。悪口ではないんだろうけど、そういう言葉は相手を不快にするとは思わないんだろうかって思う。まあ、正直者だからつい本音が出たっていうのがホントのとこなんだろうけどさ。確かに、気を遣われてあたりさわりのないこと言われるより、本音を言われるほうがいいんだろうけどねえ。「一日中、誰もいないところでぼーっと花見をしたい。」と言うガクトさん。うん、そうだね。わたしも旦那さんも同じこと思ってるよ。

「ハレ婚」というマンガがあるらしい。たまたまネットでさっき好みの絵柄だなあと思ったのだけど、内容があんまり好きじゃないなあ。少子化対策で一夫多妻制を導入した社会で、ドSな人のところに何番目だったかの花嫁になった女の子の話らしいんだけど、それ見て思った。確かに少子化対策に一夫多妻もアリなんだろうけど、それよりも全ての女が一人以上の子供を産むのを法的に義務化するのがいいんじゃないかと。もちろん、それは体質的とか病的な理由で子供を産めない人はそういった診断書を用意することで義務を免れるっていうのもないといけないんだけど。それにしても残念だなあ。好きな絵柄なんだけど、内容が読みたくない内容だから読めない。好きじゃないんだよね、一夫多妻な関係って。やっぱ「この人だけ」っていうのがいいんだよなあ。まあ、その「ハレ婚」が、いずれは「お前だけがいい」となるラストであれば読みたいってなるんだろうけど、それがわかるまではまだ連載中なんでわかんないわけで。完結したらラストだけ見て読むか決めよう。それまではがんばって生きよう。(笑)





inserted by FC2 system