NEO HIMEISM

2017年03月20日(月)08:15

晴れ

昨日は出てみたらロッカー室ですぐ声かけられた。まあ想定内。ただ、「半まで?6時まで?」と聞かれた。元気だったら6時までしてもよかったけど、昨日は体調よくなかったんで「半までで」と答えた。買物もする前に立ち読みした。ゆっくり買物して帰ったので、7時半が近かったな。まだ息子は帰ってこないし。まあ8時過ぎに戻ってきた。今日も半まで仕事かな。

昨日はわたしのロッカーの下のYユキさんのロッカーに貼られた彼女の名前を見てちょっとさびしく感じた。もうここに彼女がかがんでる姿を見ることはないんだよね。うん、やっぱりちょっとさびしいな。

今朝はガクトさんの日記では卒業式のサプライズライブのこと書いていた。いつもの「夢は見るものじゃない、夢は叶えるもの」というセリフを久々に聞いた。若者に対してはその言葉を送るのがふさわしい。でも、わたしにとっては、やっぱり夢は見るもの、叶えるものじゃない、とは言わないけどね。死ぬまで叶える努力はしたほうがいいことはわかってる。ただ、現実的に考えて、どうしても叶えることのできない夢もある。それは叶えるために何かできるということさえもできない夢。わたしにはそういった夢がいくつかあるわけで。それはもうしかたないことだよね。死ぬこともないままずっとこの世のすべてを見続けて行きたい夢なんて叶えることは無理だもの。わたしにとって夢とは叶えられないから夢なんだと思っている。だから、わたしにとっては夢は叶えるものじゃなくて見るものなんだよね。





inserted by FC2 system