NEO HIMEISM

2017年03月13日(月)08:25

くもり

昨日は声かけられたので半まで仕事。忙しいのに、機械かなんかのトラブルで仕事の始まりが遅れてしまった。休憩も5時過ぎてしまったし。まあ、日曜はいつもそんな感じではあったんだけど、トラブルさえなかったらもうちょっと早めに休憩も入れたかもね。今朝は体調悪い。昨夜はあんまり寝れなくて、睡眠不足もあるかも。朝一で鎮痛剤飲んでしまった。できれば昼は飲まないでいたい。今日は5時で帰るぞ。

今朝のガクトさんの日記。代償はあまりにも大きいというタイトルで、オーガニック野菜とかの話を書いてた。安価なものを大量に作るために添加物の多い食べ物をみんなが食べてるってことはよくないようなことを書いてたけど、確かにそれはそうなんだけど、わたしはそれが悪いって実は思ってなくて、というか、ガクトさんが生まれる前にわたしらはもっともっと危険なものを食べたり薬なんかでも飲んだりしてたわけだけど、それはもうしかたないことだよなあという思いもあったりする。今はまだ昔に比べてマシなほうなんだよね。ていうか、老衰は確かに理想的な死に方ではあるけれど、ちゃんとした生活をしていてもなかなか老衰で死ねる人は少ないと思う。どんなに気をつけていてもね。そりゃ理想的な死に方のために努力も大切なんだろうけど、そこまでして生き難い生き方をするより楽しく生きていきたいよなあって。食べたい物を食べ、読みたい物を読んで、死ぬまでのギリギリまでそうやって生きたい。だって、死ぬことはさけられないことだもの。それまで少しでも多く満足のいく生き方をしたいと思うもの。長く生きるためにガマンして生きたくない。というか、長く生きる人々が多くなったこともあって、死なせるために様々な病気が増えてきているんじゃないかとまで思ってたりするんだよね。だから、やっぱり老衰なんて夢のまた夢。そんな気がする。





inserted by FC2 system