NEO HIMEISM

2017年03月11日(土)08:13

晴れ

昨日は天気は悪くないし、旦那さんも二本のシフトだから、言われたら残るかなと思ってたけど、やっぱ体調はいまいちだし、疲れないようにしないとなあと思って、言われたけど断って5時で帰った。昨日は珍しくZの応援。ほんと久しぶりだったから、ちょっと心配だったけど、それほど心配することもなかった。立ち読みもしたけど、早めに帰れた。まだ暗くなってなかったし。

今朝はガクトさんの日記では、最近はおもしろい映画がないって嘆いてたけど、あら、ガクトさんも同じこと思ってたんだ。わたしも昔は毎月のように映画観に行ってたけど、今は映画館に行ってまで見たいと思うものがないんだよね。まあ、自分が年取ったからっていうのもあるかもしれない。

それにしても、今朝の夢に久しぶりにガクトさん出てきた。いい感じな夢だったけど、いろいろもっとお話したいことあったんだけどなあ。夢の中のガクトさんは、たぶん本物のガクトさんとは違うと思う。夢のガクトさんは、わたしが「こんな人」と感じている人であるからなあ。本人と直で会って話したことがないから、どうしても想像するしかないんだもの。だから、作られたガクトさんしか夢には出てこない。それでもそれはわたしにとって大事なことで、夢のガクトさんもわたしにとって大切な人だ。

---------------------------------
2017年03月11日 14:51

今日はね、あの震災から6年。なので、テレビではあの震災関連のことばりやってるわけですが、3.11が休みの日って今日以外に一度だけで、しかも、2015年は休みといっても水曜だったんで、こんなふうにテレビでその日のことをやってる番組を見ながら何か書くってことはできなかったわけ。今日は昼までに用事はすんでしまって、昼からは「太陽の刻印」の続きでも書こうと思ってたわけですよ。ところが、テレビで震災のこと始まっちゃって、あの津波のすごい画像を見てしまったものだから、ちょっと執筆が止まってしまってます。で、こんなふうにブログ書いてます。

今年に入ってからブログ書く気力もなくなってました。今でもあんまり書きたいと思えなくて、たまたま今朝はガクトさんが夢に出てきて、いい感じの夢だったこと、さらに震災の津波のショッキングな画像を見てしまったことで、何となく何か書きたいと思ってこんなふうに書き出したのですけど……あ、黙とう…こんなふうに黙とうに参加できたのも、今日が土曜で、昼までに用事がすんでたからってこともありますね。仕事してたらできないことだったし、水曜の休みだったら、今の時間は出かけてるか、録画してるもの見てるかのどっちかだったと思うから。

2011年は5月にわたしも骨折して一ヶ月仕事休んだこともあったんだよなあってことも思い出した。さて、執筆始めますかね。ではでは、これにて。今度またいつ更新するかわかりませんけれども。





inserted by FC2 system