NEO HIMEISM

2017年03月05日(日)07:25

晴れ

昨日は昼から息子と出かける。息子は2時から友達と約束があるということで、それまでに帰らないといけないから、いろいろと早めに行動を余儀なくされた。まずファミマ。息子の買物。それからコスモスで尿取りパットとうちのトイレットペーパー買う。それから済生会。その後プラント。で、何とか2時までに家に帰りつく。で、帰ってからわたしはまた出かける、自転車で。それもね、病院行った時に母から聞いたのね、どうやら家の工事が始まったらしいよって。それを見るために、ついでに閉店してしまうというツタヤに行くことにした。いつ閉店するのかわからないから、閉店するまでに何か自分にとっての掘り出し物がないかどうか、あれば買おうと。で、見事に何にもなかった。すみからすみまで見たのに何もなかった。はあ。前からそうだったんだけど、ここまでわたしの好みのものが置いてない本屋も珍しかったよなあ。そりゃ閉店にもなるわ。いやまあ冗談だけど。たとえばブックヤードなんかはわたしが買いたいって思うものがけっこう見つかったりして、買うのをガマンすることがいつものことなのにね。今井書店とか、本の学校も。米子のツタヤも、まあそれほどわたしの探し求めるものがあるというわけじゃないけど、それでもまったくないわけじゃないんで、やっぱ、唯一自転車で行けるツタヤに何にもないっていうのは、わたしの足が遠のくのもわかるよね。なので、一冊も買うものなくて悲しかったんで、その足で今井書店に向う。ここでは二冊ほど買いたいものあったけど、とりあえず今回は買わないでおいて、プラントで確認してから今度買いに行くかな。今井書店は連れてってもらえる機会があるから。今度の水曜にでも。

で、その帰り、実家に寄った。あーほんとに工事始まってた。それまでに母の日記を持って帰ることできてよかったな。とはいえ、当分、読むことはできないよなあ。結局、持ってるだけってことにもになりうるけど。パットをね、持って行ったんだけどね、母は管を入れられてた。もう少し早くこれやってもらってたら、無駄なもの買ってきてもらわなくてすんだのにって母に言われたけど、しかたないじゃない。気にしないでよって思った。てか、管入れるって、これ、あんまりいい傾向じゃないと思うんだけど。いつもは座って出迎えてくれるのに、昨日は寝たままだった。顔色もあんまりよくないし、ほんと、母の最期も近い感じで、見てて辛かった。何でもない顔するの辛かったよ。そばに息子もいるし、そんな自分を押し殺すのに必死だったけど。それもあって、実家の工事の様子も、くるものがあって、いろいろ考えつつ家路についた。外でもあるし、泣きたいのに泣けなくて辛かったなあ。今も泣きそうだけど、みんないるし。はあ。いつになったら泣けるのかな。母の葬式の時くらいだろうな。あと、姑がいなくなったら泣けるんだろうな。そんなことを思ってしまう自分はマジでイヤな人間。

今朝はガクトさんの日記で、子供の頃に水族館で魚を見て「おしいそう」と言ったら親に怒られたということらしいけど、それ、わたしもいつも言ってることだよなあ。それって変なことなんだろうか。別におかしなことじゃないよね。まあ、ガクトさんの言動は、たとえば、うちの旦那さんからは「変だ」と言われるけど、意外とわたしはそんなに変だとは思わなかったりする。まあ、わたしも変な人ってことなんだろうけど。(笑)





inserted by FC2 system