2015年09月09日(水)07:14



一昨日は雨は降らなさそうだったので自転車で出勤。5時で帰る。昨日は雨降ってなかったけどお休みだった旦那さんは送り迎えしてくれた。送ってもらう途中からポツポツきてたけど。今日は台風近づいてるけど、米子に買物に出かけるつもり。

久しぶりに、ひかわきょうこさんの作品群を読んだ。やっぱいいよなー。でも、最近でもだけど、今までにもお気に入りのマンガ家さんが亡くなったりして、そういやひかわさんって身体弱かったよなあ、大丈夫かなあと思って、ひかわさんって何歳だろうと調べたら、58歳だそうな。まだ60過ぎてなかったんだ。でもまあそれくらいの年代だよなあ、若くはないよなあと。もっとも、一時期「彼方から」に恋していた頃と違って、最近の連載の時代物はどうしても「彼方から」には及ばなくて、最初の5巻は読んでるけど次のシリーズは5巻まで出てるのを買ってはいるけどまだ読んでない。完結したら読もうかなとは思ってんだけど。もし、もしも、縁起でもないけど、もしも、連載途中で作者に何かあったとしても、それほどダメージはないかもしれない。もちろん、本音は途中で終るなんてイヤなんだけどね。ただ、どうしてもいつか死ぬ存在である人間がキリのいいところまで作って終わるということはなかなかに難しいよね。今や、若い作家さんでも突然亡くなることもあるわけで。そんなこと、花郁悠紀子さんの時に初めて気づいたことでもある。あれから多田かおるさん、栗本さん、惣司ろうさん、わたしにとって亡くなられてショックを受けた人はそんなに多くはないから、まだ幸せなんだろうな。それに、読む側のわたしだって、いつ死ぬかわからない。途中までしか読んでないのに死ななければならなかったら…と思うと、なんかもういたたまれない気持ちにもなってくる。これもまたキリのいいところで死ぬというわけにもいかないからなあ。それに、キリのいいところっていつまで経ってもこない気がするし。読みたいものが溢れてるから。






inserted by FC2 system