2015年05月27日(水)08:59

晴れ

昨日の仕事は6時まで。暑かった。疲れた。今日も暑くなるみたい。今日はババさまいつもの病院。

-------------------------------

その発想はなかった。 フィクションだけの問題なら、時代設定を同性婚が認められる以前の時代にすりゃええやん? て言うかですね……(^^;; まいっか。 https://t.co/FUDy8LGNBW


? 椎堂かおる (@zerozero_daily) 2015, 5月 26

↑の発言は↓の発言から出たことみたいなんですけど。

す、すごい 「ぶっちゃけ結婚すらできない禁じられた関係・ホモ…みたいなのが好きなので同性婚が認められるの嫌だなあと思っています。」 - Togetterまとめ http://t.co/S9GCjOe6Dm

? ひらりさ (@hirarisa_R) 2015, 5月 25



そのまとめの記事は削除されているようなので元の記事でどんな展開が起きていたのかはわたしにはわからないんだけど、禁じられた関係が好きっていうのはわたしも物語として好きではあったんでその気持ちはわかります。けど、だからといって同性婚が認められるのが嫌だって…それなんか違うよなあと。たとえ世間的に認められたとしても物語での表現にはなんら関係ないと思うんですけどねえ。世間が認めても誰それが認めなかったらじゅうぶん禁じられた関係にはもっていけるわけだし。つまり、椎堂さんの言う通りで、認められなかった時代設定にすればいいことだし、認められた時代だったとしても、認めーんと反対するキャラを出してしまえばいいわけだし。

それにしても、ホモ、レズだけじゃないんですけどね、禁じられた関係って。そういうのよりもっと禁じられた関係ってあるでしょ。親子とか兄妹、姉弟とか。そっちのほうが禁じられ感は絶大だし、こういうのはなかなか認められるものじゃないですもんね。でも、そういう物語はあふれてる。まあ、ホモ、レズ好きだからっていっても近親相姦は好きじゃなかったらしかたないんだけど。でもなあ、禁じられた関係好きなわたしとしては、ホモ、レズ、近親相姦、みんな同じだと思うんだけどなあ。まあ、わたしにとっては、だけど。






inserted by FC2 system