2013年12月13日(金) 22:05



最近はホント仕事が忙しくて、夜に何もできない。遅くまで起きてるとてきめん身体に不調が出ちゃうから、今日なんかも早めに寝ようとは思ってるんだけどね。今日は久しぶりに旦那さんが夜の一本で、送り迎えをしてくれたんで、5時で仕事帰れたものだから、すべてのことが早めに終わって、今、ちょっと時間できた。だから、まとめてその人のブログを見てる。(笑)

12月5日が過ぎた。あの日から11年経った。その日の日記を今も、そして何度も読み返して、わたしはいったいあの時どうすればよかったのか今でもわからなくなる。その引用をしたことがきっかけではあったけれど、その時その言葉を引用しなくても、いずれは何らかの形で壊れてしまった関係性だったのだろうし。ただ、その後のわたしの態度は…怒涛のように繰り出された文章は客観的に見て悪くない代物だった。当時の関係者にとっては唾棄すべき文章だろうけど。けれど、あの繰り出された文章さえ出さなければ、あんなにもこじれることはなかっただろうにね。そう、たとえばエッセイブログのわたしのキャラであったならば、関係者に「いろいろ困った人ではあったけど、今では懐かしい」と思ってもらえるそんな存在になれたはず。でも、わたしはノイズのキャラで文章をこれでもかと繰り出した。こんなわたしに太刀打ちなんかできなかった、あの人たちは。そりゃもうひどい文章ばかり書いてたもんなあ。誰も彼も呆れて開いた口がふさがらない状態だったみたいだし。(笑)

でもまあ、引用したこと自体は悪いことではなかった。

当時は引用したことが一番悪かったんだと思ったわけだけど、そうじゃない。引用した言葉がその人にとっての鬼門であっただけ。ただ、引用してもいいと言っていた手前、まさかその言葉を引用するとは思ってもみなかったんだよね、きっと。で、このままでは、その人はわたしに傷つけられ続けるだろうから、離れなくてはならないと、そう思っただけだったんだ。わたしは引用してしまう人間だったから。だから、わたしに引用されたくないのならわたしに読まれないために離れるしかないわけで。まあ、その人に対してはその時も今もそれほど固執したわけじゃない。わたしは自分が悪かったと本当に思ったから。その人を深く傷つけたんだとわかったから。だからわたしも何とかその人との別れを受け入れることができた。だけど、その後のわたしの行動がいかんかったよなあ。まあ、どんな行動を取ったかは長くなるんでここには書かないけど。そのバカげた行動のせいで、別れた人とは別の人達を新たに傷つけ、後に泥沼なバトルへと突入していくわけだ。てか、バトルというのもちょっと違うんだけども。

なんであんなことしちゃったのかなあ。
今でもわからない。
別れちゃった人とまったく関係ない人まで切り捨てた。
やっぱ狂ってたのかな。
いろいろなんやかんや書き続けて、ちょっとばかり頭がおかしくなってたんだろう。
今ではマジで不思議でしょうがない。
どうしてそんなことしちゃったのか。
その時の自分がまるで自分じゃないような気までしてくる。

「書く」ということは人をおかしくさせるのかもしれない。そりゃ、すべての物書きが頭のおかしい人というわけじゃなくて、本当に常識的な物書きさんだってたくさんいるんだけど、でも、ごく一部には書くことでだんだんおかくなって狂ってくる人もいるんじゃないかな。怒涛のように書き飛ばしてた過去のわたしは今わたしから見れば本当にそうなんじゃないかと思えてくるもの。まあ、それはそれで中には突き抜けたものを書く人だって出てくるだろうから、あながちそれが悪いというわけじゃないと思うんだけどね。ただ、わたしはそうならなかった。自分も他人も混乱させてそれで最悪な終わり方をした。それだけ。

それにしても、話は変わるけど、「体温上げようよ」ってタイトルが好きって…あんなテキトーにつけたタイトルにそういった感想がつくとは…(笑)でもまあ嫌いと言われるよりはそりゃあ好きって言われたほうがナンボもいいけどさ。w

ところで、さらに話は変わって。(笑)久々にここの足跡見たらエロマンガ家さんのブログから足跡ついてた。キレイな絵を描かれる人だなあ。どうしてこんな場末なブログに足跡つけてくれたのか興味があるけれど、まあ、ただの通りすがりでしょうね。





inserted by FC2 system