2013年11月04日(月)20:48



昨日の日曜は旦那さんは昼の一本で夜に戻る。けど、今日は久しぶりに夜の一本。午前中に買物して、送り迎えもしてもらった。明日も夜一で次の日の朝に戻るシフト。明日は今日の分も買物したので、自力で行って帰ってくるつもり。天気も回復するみたいだしね。

----------------------------

22:09

小説「ホトトギス」を更新しました。

あとがきにもチラッと書きましたが、投稿は今年でやめようと思ったのですが、もしかしたら来年も書くかもしれません。ネタがないわけではないので。ただ、なんかもう小説書くのがほんとつらくなってきていて、今は書くことを楽しいと思えなくなってきているんですよね。それに、最近では昔みたいに四六時中何かを書いているという状態ではないので、文章の書き方がヘタクソになってきているんですよ。まあ、昔もそれほど上手だったってわけじゃないんですけど。

こういった状態で、連載途中の作品を書き上げることは無謀なことなのかもしれません。書いてる本人が楽しんで書いていないものを、他人が楽しく読めるかどうか…無理でしょうねえ。昔のわたしの作品、読み返してみるとホント楽しく読めるんですよ。これ、ほんとにわたしが書いたんだろうかって思えるくらいに。当時も、読者の人たちも楽しんでいろいろ感想を聞かせてくれたものだし、今でも昔の小説に「おもしろかった」と感想を送ってくれる人もいますから。で、最近の作品にはやっぱり誰も感想はくれませんね。

だから、ほんというと、今のこの状態で連載中の作品を書くことは果たして良い事なのかはわかりません。ただ、わたしは途中になっているのがどうしても許せない性分なんで、たとえつまらない内容になったとしても、わたしは書き上げてしまいたいと思うのです。これから、もし、またいつかのように心から楽しく小説を書くことができる時がくるかもしれない…とそう思ってからずいぶん年月が経ってしまいました。だから、恐らく、もう死ぬまでに小説を楽しく書ける日は来ないようにも思えてきたので、何とかして途中で止まっているものを書き上げてしまわねばならない。

そんなふうに思っている今日この頃です。





inserted by FC2 system