2012年09月26日(水)22:32

晴れ

今日は一日だらだらと録画していたものを見た。例のしゃべる車のドラマとか、映画「ステルス」とか。夕方買い物に行ったんだけど、オータムジャンボを購入。その時に、サマージャンボの番号を調べてもらったら、三千円当たってたらしい。あーあ、三億じゃなくて三千円かー。ちょこちょこ小金は当たるんだけどねえ。今度こそ一発ドカーンといってくんないかなー。

-----------------------------
2012年09月26日 10:08

SBMは禁止ということなのでリンクはしないけど、ついったーで知り合いになった女の子の日記を読んでて思ったこと。この子んちが一般的な家庭というわけじゃないんだろうけど、確かこの子って17歳とか言ってた。どうも学校に行ってるという感じじゃなく、もしかしたらもう18になって卒業したのかもしれないし、そこのところの詳しいことはわからないにしても、たぶんまだ20にはなってないと思う。ということは、まだ未成年でしょ。日記を読む限りでは母と姉の語句が出てきているのでその二人はいるとして、父親はどうかはわからない。勝手に推測して、もしかしたらいないのかもしれないし、もしかしたら見落としているかもしれない。それはわからないけれど、書かれていることに金銭的な困窮のことがあって、それのためにバイトを探してはいるけれど、なかなか仕事につけないでいるようだ。確かに、家庭が貧乏であれば、親も子供にいろいろしてやることはできないわけで、子供も家計を助けるためにバイトでもして稼ぐっていうのはわからないではない。私は幸運にもそういうことを経験しなくてもすむ家庭だったけど、旦那なんてバイト三昧の子供時代で、はっきりいって金銭的なことで親の助けを借りてきたことはなかったようだ。ただ、未成年だといろいろ大人の助けも必要なことがあるくらいで、それがなければ未成年者の彼といえども立派な大人と言えなくもない。だから、彼女、仮に小鳥ちゃんと呼ぶけれど(笑)、小鳥ちゃんも母親と姉から「もうあんたは立派な大人」と責められたこともしかたないかなと思わないでもない。でも、一般的に見て、まだ成人してない未成年はまだ大人じゃあない。どんなに実際の大人よりも大人らしくたって、世間的にも未成年は大人ではなく子供だ。だから、せめて親くらいは、自分の子供に対して、そういうこと(「あんたは立派な大人」)は言って欲しくないなと私は思う。つーか、ちゃんと子供らしい暮らしがさせてやれないことを恥じれよと私は言いたい。もっとも、他人の家庭のことだから、ほっとけと言われるのがオチだろうけど。それでもさー、子供をそこまで追い込むことないだろーがっつーの。私みたいな親失格の人間でも、自分の子供に「働いて早く金返して、返し終わったら、死ねばいい」なんて言わせたくないよ。子供が親より先に死ぬなんて、そんなことあっちゃならないよ。そりゃ、やむを得ず子供が病気や事故や事件で死んでしまうこともあるだろうけど。それ以外で、たとえば自殺なんかで死ぬなんて…絶対あっちゃならない。まあでも、そんなこと言う私も、親より先に死にたい、なんて思ってるわけだから、説得力に欠けるかもしれないけれど。

これはまあ、小鳥ちゃんの日記だけで思ったことではあるんで、客観的な意見とは言い難い。彼女の家庭の事情を熟知してるわけじゃないんで、完全に日記だけの印象で憤りを感じたというだけに過ぎないのだから。でもね、小鳥ちゃんの「迷惑を掛けるよりは食い扶持を減らす方が平気」という言葉が、あまりにも切なくて、やっぱり、どんな事情があるにしろ、まだ成人してない女の子に食い扶持云々言わせるなんて、親として恥じるべきだと、親としての立場の私は思うわけよ。私が親失格な親であるからこそ、強くそう思う。

inserted by FC2 system