2012年05月20日(日)21:30

晴れ

昨夜は8時からふるさと塾の集会所で厚生部の部会があった。行ってみたら、やっぱり3日の一斉清掃の時の道路ボランティアと五ケ井川の清掃のことについてだった。道路と川と各3名づつ、各自治会から出てもらうってことだそうな。つまり、計6名出してほしいということ。その中には厚生部員も含まれるから、5名は出さなきゃならない。9年前に厚生した時は各区から2名で、厚生と誰かもう一人ってことだったんだけど、たぶん、それだけの人数じゃ時間内に終わらないってことになったんだろうなあ。それだけ年月が過ぎたってことか。で、うちの一区は私とあと3棟の班長さんに出てもらうことになってるから、それ以外で4名決めなきゃならない。連合会長さんの話では、連合会では各区の会長さんに話はしてあるから、会長さんに確認取ってみてくれとのこと。でまあ、確認取るのが苦手な私であるもんだから、昨夜は会合から帰ってから悶々としていた。帰ったのが9時過ぎ。できればすぐにでも気になることはすましてしまいたいと思ってんだけど、今電話してもなあと思い、次の日は日曜だから昼間か仕事帰ってからの夕方かに会長さんに電話してみるかーとなったんだけど、いろいろ考え過ぎてしまって夜中1時になってもまったく眠れなくてウガーってなってた。それでなくても睡眠時間が足りないと、どうも体調が悪くなる傾向にあって、10時くらいには寝ないとなあと思ってんのに。んで、今朝、7時前には起きて、さて、どうしようか、いつ電話しようかと悶々として、またしても思いつめられ感マックス状態。さすがに朝早くから電話するわけにもいかず、9時過ぎになってから、もうダメだ、ヤなことはとっとと終わらせちまおうってことで、電話した。でまあ、一応、3棟からは私と班長さんが出るんで、それ以外4名をあたって下さるという確認を取った。3日になるまでに誰それというのを私に連絡してくださるようだ。で、当日うちの集会所に集まった時に、私と一緒に向こうのふるさと塾の集会所に行くということに。

今日は旦那は夜出勤の一本。買い物もそんなにないということで、私は自転車で出勤することにした。さて、今日は早めに寝ないとなあ。
---------------------------------
2012年05月20日 08:47

*流浪の民(3巻続き)

なれし故郷を放たれて
夢に浄土求めたり

って「流浪の民」の一節なんですか?
学生の頃、ならったと思うんだけど覚えていません。
なんかすごくSF的な歌ですね。
もう一度、完全な歌詞としてじっくり聞いてみたいです。
昔の音楽の本に載ってるかなあ。どーだろう?

*矢ネタ(3巻続き)

P.87にモロそのカッコで迅八と一成が描いてあるけど
あれってどないなもんかなあ〜。
私の友人にも当時同人誌作るほど
のめりこんでおったヤツがおるが
はしっこでコスプレしてるんならともかく
あれほどの大画面でそーゆーカッコさせるのは
ちょっとカンベンして〜って感じ。
あーゆーのは大々的に載せるつもりならば
やっぱ同人誌でやってほしい。
(あくまで大々的なのってことですよ。ココのはじっこでやってるのは
 それなりにプッと笑えるから大歓迎ですからして)

*輪くん、あまりにカッコよすぎ

P.99、P.123の輪くんの顔。なんとも言えませんよねー。
だけど輪くん、秋海堂の年になったら
やっぱしあんな顔になるんだろーかな。
たぶん表情とか雰囲気が違ってくると思うから
明らかに違う顔つきになるんだろーな。
だって、晴彦くんの顔だって輪くんの顔だって
驚くほど本人たちの顔つきしてるんだもん。
私はおかっぱの頭に弱い女なんで
個人的には秋海堂の首から上は好きなんだ。
性格はいまいちだけどね。

さて、恒例の予告編。
も、サイコー。
確かに4巻出るまで水の中なんだよなー春ちゃん。
---------------------------------
そうなんだよなー。私はおかっぱ頭の男性キャラがなんでか好きなんだ。ゼロスしかり、浅葱しかり、輪くんしかり、他にもいろいろと。いまだにその理由はわかってはいない。もっとも、それらみんなだいたい性格が似通ってるわけだから、単に髪型が好きってわけじゃないんだろうな。たまたま好きなタイプのキャラがその頭だったってだけだと思う。

inserted by FC2 system