2012年04月28日(土)19:30

晴れ

昨夜は息子は12時前に戻ってきた。それから寝たんだけど、旦那が3時半に帰って来て目が覚めて、9時に草刈りだから起こせないこと伝えてまた寝たけど、それからはウトウトするだけでちゃんと眠れてない。ちょっと不安だったけど、旦那のご飯の用意してから小学校に向かった。小学校のグラウンド、半分が芝生になってた。あと、息子情報では、屋上にはソーラーパネルが設置されてるそうな。へーそれはしらなかった。それにしても、1時間ほどで終わったのだけど、やっぱりエラくなってきたなあ。ほんと草刈りはしんどくなってくる。
----------------------------
2012年04月28日 19:25

*がんばれ!

アイディアがポンポン浮かぶのはよいことだと思いますよ。
でも、書けなくなったら、ムリして書かず、
やっぱり気分転換したほうがいいですね。
小説書くのって「集中力」なんですよ。
これは大事だと思います。
今、どんな内容の物語が書きたいか、
それを考えてみることです。
おのずと、書きたくてしょーがないっていうのが
浮かび上がってくると思うんです。
それをすかさず「集中」して書く!書いて書いて書きまくる!
こんなよくわからんアドバイスでよかったでしょーか。
とにかくがんばって!!応援してますよ!

*「すべては真似するとこから始まるのです」

私の尊敬するある作家が仰ってましたが、
好きな作家の真似するのも勉強のうちですって。
ただ、それをそのまま投稿してはマズイですが、
練習の段階ではかまわないんじゃないかと思います。
雰囲気とか、文体とかは、どーしても似てくるもんだし、
まったく違ったものを書ける、それこそ「天才」はそうそういないものでしょう?
ま、何が一番いい方法なのか、人それぞれだと思うので、
いろいろ参考にしてやってみるのも
現状打開になっていいんじゃないでしょうか?
-----------------------
集中力、確かにそうだよなあ。今でもそう思う。さすがにもう集中して小説は書けなくなってきている、私。昔は6時間くらいぶっ続けで書き続けて50枚書き上げたってこともあったのになあ。今では30枚書くのにも一苦労。昔だと30枚くらいなら2時間くらいで書けてたと思うんだけど。
-------------------------
■ 20:32

「ミザリーさん」という言葉をこの間知ったわけですが、いわゆる好きな物語やキャラが自分の思い通りにいかなかった場合に作者に脅迫めいたことを言ったりしたりする人のことらしい。特に腐女子の支持率の高い同人作家さんには多いそうな。カップリングについてケチつけては脅迫するとか。怖いなあ。その情報の提供者によると、私も昔よく読んでいた山田ミネコさんの「最終戦争シリーズ」でも、自分の好みのキャラを殺されたことで作者を非難し続けて、山田さんは大変だったそうな。

私はそういった、自分の思い通りにならない物語やキャラを作者に書かれて、作者に対してそんな嫌がらせをする気持ちがまったくわからないんですけどねえ。それは確かに私が自分で二次創作してまでも自分の思い通りに書くから、だからそんな人たちの気持ちがわからないというのもあるんですけど、どうなのかな、自分で二次創作として書かずに作者にモンク言う人って、そこらへんどうなんだろう。書けないのか、書こうとは思わないのか、作者の書く物じゃないとイヤなのか…それとも作者が書いた物を自分で二次創作することで、著作権とかを気にしているのか…いやーそれはどうだろう、二次創作を認めないっていうのは。そりゃ、作者の中には自分の作品の二次創作を絶対に認めないという人もいますけどねえ、少なくとも山田さんは「書けばいいのに」と思っているらしいので、そう思う作者の方もけっこういると思うんですけど。まあ、それが純粋に自分が楽しむとか、同好の士同士で楽しむくらいならいいんでしょうけど、金銭が絡んでくるとさすがに作者も「それはちょっと…」とはなるんでしょうが。それ以外なら別にいいんじゃないかなあ。

とまあ、前置きはこのくらいで。

二次創作といえば、私も「アンジェリーク」で二次創作を書いたことあるし、うちの旦那さんも「ワンピース」のゾロ愛が高じて二次創作めいたものを書いたことあります。その旦那の書いた小説が私のサイトでも掲載されているんですが、まあ、あれもね、ゾロ好きの人の好みが割れる話なんじゃないかとは思います。かなりゾロで遊んでますからして。「ミザリーさん」なゾロファンであったなら、「私のゾロをこんなふうに書くな」と言われかねない。(笑)でも、愛が高じるとあんな感じにもなるわけですよ、旦那曰く。私もそれわかりますけど。なんて書いたら、そこのあなた、読みたくなりません?→「妖刀と剣豪」
私のアンジェ二次創作はさすがにここでは紹介できません。内容が内容だけに。完全に私の妄想な世界ですからねえ。しかも、全年齢指定ではなく完璧な18禁ものでして。ああいうのが好きな人はいないわけじゃないでしょうけど、誰にでも読ませていいとは私もさすがに思ってないので。興味持たれた方だけにこっそり教えますが、でも、原稿自体は今はウェブ上にはアップしてなかったと思う。(笑)

そういえば、とあるところで知ったのですが、同人誌ってそんなに恥ずかしいものなんですね。昔の私であれば、同人誌を公の場所で読むなよという声を聞いたら、全力でかみついたものでしょうけど、今の私は「そりゃそうだなあ。公の場所ではマズイっしょ」となりますねえ。とはいえ、今も昔も読んでることとか書いてることは恥ずかしいとは思ってませんが、ほんとは恥ずかしいと思うほうが正しいんだろうなあという気持ちは持つようになりました。私はどちらかというと書く側の人間なんで、書く側として言えば、書くことは恥ずかしいとは思ってませんけどね。ただ、恥ずかしいというか、「こんなもの書きやがって」と批判や非難される立場の方が、より力を持って凄いもの書けそうだなあと思うようになったからというのもあります。あと、同人誌というか、同人作家はプロ作家とは違う位置づけであるべきだと思うからです。オリジナルはまたちょっと違うとは思いますが、二次創作の場合はあまり堂々としていても困るよなあって。愛はあるけど、しょせんは他人のキャラやストーリーを借りて自分の好きなように書くわけですからねえ。それで金が動くのにはやっぱ私は納得できない。二次創作は金動いちゃだめでしょう。あくまで金が動くのはオリジナルであるべきです。二次創作は金取っちゃダメ。完全に趣味でやるべき。私はそう思いますね。

それにしても…私のキャラ(マリーのこと)で、いわゆる二次創作してくれると言ってた人がいたんですけど、たぶんもう書く気はないんだろうなあ。私はぜひ書いてほしい派なんだけどなあ。でも、その人とももう連絡つかないし……頑張って「太陽の刻印」の続き書こっと。
------------------------
■[つぶやき]おのれ…

本家ブログでも話題にあげたけど、山田ミネコさんの「最終戦争シリーズ」つまり「ハルマゲドンシリーズ」となるわけで。あの作品が打ち切りになった理由も知ったけど…「ミザリーさん」も迷惑だけど、あの団体も迷惑なことしてくれたものだなあ、と。

inserted by FC2 system