2012年04月27日(金)20:58

晴れ

水曜日はお昼頃まで旦那は寝てた。朝遅く帰ってきたからなあ。お昼からは米子の本屋に連れてってもらった。ブックオフにも。昨日は送り迎えしてもらったけど、かなり身体がだるくてしんどかった。10時には寝ようと思ったんだけど、11時になってしまった。夜中もやっぱりお腹痛くて、ちょっとしんどかったけど、それでも今日はそれほど身体はだるくなくてだいぶ調子はよかった。鎮痛剤も飲んで仕事行ったし。今は飲まないでも大丈夫そう。明日は9時に小学校の草刈りだから、今日も早めに寝るつもり、とはいえ、息子がこれから帰ってくるからなあ。いよいよゴールデンウィークになる。
-----------------------------
2012年04月27日 11:18

*おハナシ書くのは…

おじゃまします。
私もかならずしもハッピーエンドじゃなくてもいいと思いますね、ラストは。
すべての作品がっていうわけではないけど、
私はだいたいラストの情景とかセリフを決めてから、
それに向かってプロットを作っていく、みたいなことをしています。
確かにそれはストレスになりますが、書いていれば、
それはどうしたって避けることのできないものだと思うので、
思いっきり七転八倒して話を進めていきますね。
たまにおもしろいほど進む時もありますから、プラマイゼロってとこですか。
創作の上のストレスは宝だと思って、ゆったりかまえましょうよ。

*S○○○さんへ(すみません私信です)

あなたの「+愛情!」を見て、なんだか昔の私を思い出せた気がします。
ありがとう。
私もあなたのように、読んだり見たりするのは好きな方です。(そのつもりでした)
でも、投稿生活を始めてから、最近はとんと本を読むということから遠ざかっていました。
さらに、某トピで、そんなに読んでるわけではないのに、
作家の人たちに意見めいたことまで書いてしまって…。

>「この作者は本当にこの物語が好きなんだなあ」
>あとはセリフ?
>その心が身につまされるような言葉まわしがあると
>ぐっと惹かれますね!

そうなんです。
まさしく私もそんな気持ちで小説を書き始めたはずなんです。
私たちも他人にそう思ってもらえるものを書ければいいですね。
-----------------------

創作の上でのストレスは宝、か。今でもそう思えるかどうかは疑問。宝は宝なんだけど、今は極力ストレスは避けたいと思っているから。多少のストレスはないといけないみたいなんだけど、もうこの年になるとね、ストレスはできるだけ避けたいのよ、うん。実生活でも執筆でも。

inserted by FC2 system