2009年11月14日(土)08:15
曇り。

昨日は仕事は4時半で終わり。まったく、木曜金曜の現状が、土曜日曜になってくれればいいのにと思う。今度12月6日の日曜は、三人がお休みが重なってしまって、みんなその日は用事があるから困ったことになってた。結局どうなったかはわからないけれど、用事があるのならしかたないと思うしねえ。日曜忙しすぎだよ。

紫堂恭子さんの「グラン・ローヴァ物語」を読み終わった。

今度は「癒しの葉」を読む。「癒しの葉」は最近(といっても2001年頃だったと思うけれど)読んで日記で書いたこともあるんで、だいぶ雰囲気は覚えてたりする。といっても、キャラ覚えくらいではあるんだけど。けっこう好きな作品。






昨日はある人が私の実家の町の存在を知らなかったという出来事があった。そしたら、仕事が終わって帰る時にその人に呼び止められて「さっきはすみませんでした」と謝られてしまった。えーなんでーと思ったら、気に障ったかと思ってということらしい。「えー全然気にしてないよー」と言ったのだけど。あんなことくらいで気分を害するなんてことないと思うのになあ。よっぽど気にかかってたんだろう。この人ってそんなふうに気にする人だと思わなかった。まあ、あれか。他人のことに気を配れるタイプってことなんだろう。そう思うと、私のほうが他人の気持ちなんて考えない無配慮な人間なんだなあと思ってしまった。だって、ほんとあんなことくらいで気分害するなんて考えたこともなかったし。つまりはだよ、その人だったら、私の立場になったら気分を害してしまうってことなんじゃないかと思った。そして、逆に私がその人の立場だったら、あんなふうに他人の気持ちがこうなんだろうって気にしないと思うからなあ。なるほど。やっぱ私ってそういった人間なんだ。そりゃ嫌われたり苦手だと思われるのはしかたないか。と、自嘲気味。(笑)








画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system