2009年10月08日(木)09:36
曇り。風強し。

昨日は旦那が10時半に出勤したあとすぐに美容院へと出かけてきました。風は強かったけれど雨は降ってなくてよかったです。それから12時過ぎに美容室からプラントに向かい、買い物して帰宅したのが1時過ぎ。それから昼ごはんを食べながら、Bガクトナビで録画していた十津川さんを見始めました。お昼は、今日はちょっとふんぱつしてお弁当を買ってきて食べました。(笑)

昼から雨が降るという予報だったんですけど、なかなか降ってこず、息子が4時くらいかな、帰ってきたんですけど、降られなくてよかったです。そしたら、5時過ぎくらいから土砂降りの雨が。ほんと昨日がお休みでよかった。もし出勤してたら、ちょうど帰るころに土砂降りになったでしょうから。けれど、まだ旦那はお仕事中。こんな雨風の中を配達って大変だろうなあと、今度は旦那のことが心配で気もそぞろでした。どんどん夜が深まってくるにつれて風もひどくなっていくし。
そしたら、旦那が戻ってきたのが今朝の5時半。ほんとならもっと早く帰るはずだったんですけど、途中どうしても眠くてしかたなくて、10分ほど寝ようってことでケータイのアラームをセットして寝たら40分も寝てしまっていたそうな。で、6時半くらいから寝ようとしたけれど、どうも目がさえて眠れないという。ただ、さきほどから眠くなってきたというので、今は寝ています。ただ、やんべなところで起こしてあげないと、お休みがなくなってしまいますからねえ。寝るだけのお休みも悲しいもんだしね。今日は夕食はババさまんちでお鍋にするつもりです。この間、プラントで出会ったときに「鍋が食べたい」って言ってたから。そろそろ鍋のうまい季節になりましたからねえ。

台風、旦那が今朝戻ってきたころに愛知県に上陸と出てたんで、旦那が「彼女に台風が引き寄せられた」なんて冗談言うもんだから、そうだ、今日もお仕事だよなあと思って、7時半くらいだったかにその友人にメールしました。あっという間に通過したみたいでした。ほっとしました。こっちもどうかなと思ってたんだけど、息子が登校するころには雨も止み、風もそんなにひどくなかったんで安心して送り出しましたよ。






息子が9月30日に日記に書いていたこの言葉を見て感慨深く思った。

『寝る前になるとふとこれからのことを考えてしまう
1年後の自分はどうなっているか
独りで過ごしているのか、家庭を持っているのか
死ぬ時の気分はどうなのか
この世界はどうなって行くのか

考えれば考えるほどわけわからんことになって気付けば眠りに付いて朝になっている
特にオチや言う事はないけど、最近思うことなので言ってみた
寝る前に妄想の時間も含めて30分〜1時間
寝つきが悪いのはこれらが原因だと思う
これに緊張が加わると、不眠に陥る』

私が息子くらいの年にもこんなふうだったよなあと。息子も大きくなったなあと、確かに最近ではそう思っていたけれど、息子の日記でこんな文章を読んで痛感した気がする。

親としてではなく、純粋に日記読みとして思うことなんだけど、こういった文章を読みたい私としては、息子にもこんな日記をもっと書いてほしいと思うのでした。まあ、ある意味、痛い系な日記なんでしょうけれども。私は好きなんですよね、こういった日記が。








画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system