2009年09月18日(金)07:06
晴れ。

昨夜から体調がまた悪くなってきた。今朝もいまいち。いつものホルモンバランスのせいかなあ。おなかも玉姫痛っぽいし。

昨夜は9時過ぎに息子は戻ってきた。帰りに米子のサティでワンピースの48巻と49巻を見つけてきてと頼んでたので、少し遅くなったんだよね。でも、やっぱりなかったって。昨日、旦那とプラントに買い物にいったついでに残りを買ってしまおうと思ってたのに、結局プラントにもその二巻がなくて買えなかったんだよなあ。この連休で旦那さんも全部読んでしまったんだよね。私はまだ40巻過ぎたところを読んでるところだけど。昨日もちょっと読みすぎて目の奥が痛くなったんでちょっと休憩。

息子は私にお土産を買ってきてくれた。岡山のご当地グッズで、リラックマのグッズを。あと、旦那と私二人にタルトのお土産まで。でまあ、渡したお金の残りで昨夜はとうとうガクトさんのDVDを予約しようと思ったんだけど、ほんっとまたしてもチケット購入の時と同じようなことになってしまった。まあ、あの時とはちょっと違ってて、たぶん、確認メールに表示されていた「ご注文番号」のことが「受付番号」だとは思うんだけど。もっとも、確かに私も最初に注文の流れを読んでおくべきだったとは思う。あんなふうになるは思ってなかったもんなあ。不安なら昨日登録したのはお金を払わずにいれば自動的にキャンセルになるから、もう一度注文もできるけれど、それをチケ取りの時もやって無駄なことだったんだよね。だから、できればこのままで支払いしてみたいんだけど。今日、午前中にロッピーに行ってみるつもりだけど。ほんっともうコンビニ支払いってイヤだなあ。(と、確認しない私を棚上げにして言ってみる)






2009年09月18日07:53
metroさんとこで話題にした「与えることと与えないこと」っていう話で思ったんだけど、うちの子も与えないでいたらほんと諦めの早い性格になってしまったんだよね。粘れば手に入るかもっていう気持ちが育たなかったというか。だから、逆に私なんかは子供のころに粘れば何とか手に入るんじゃないかという気持ちを持ってしまう環境だったということもあり、いいふうに見れば「努力すれば絶対手に入る」という気持ちが、悪いふうに見れば「だだをこねれば手に入る」という気持ちが植えつけられたわけで。
息子の場合は諦めは早いだろうけれど、さっさと無駄なことに力を費やすのはやめて、もっと有意義なことに力を使うっていう感じなんだろうし、私の場合だと手に入れるために努力し奔走するっていう粘り強さっていうものがあるってことで、どっちも短所でもあり長所でもあるってことになるのかな。
でも、たぶん、どっちが過ぎてもいかんのだろうなあ。ほどほどにっていうのが一番いいんだろうけれどね。








画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system