2009年09月13日(日)07:27
晴れ。

昨日の雨が嘘のように今朝は一転して晴れ。気持ちのいい秋晴れとなったようです。昨日はそれでも出勤する頃には小雨でマシだったけど、夕方からまた土砂降りな雨も降ったりしてました。体調は相変わらずあまりいいとは言えず、それでも何とか仕事は5時で終わって帰りました。

もうなんつーか、もうすぐでしょ、息子の就職試験。そのことばかりが気になってしかたない。私が気にしたってどうしようもないんだけど。代わってあげるわけにもいかないし、第一、息子より私のほうが危ないじゃんか。私はただ祈るだけ、だよねえ。それにしても、今度の水曜木曜も連休なんだけど、気になってお休みを満喫するなんてできないかもなあ。息子は水曜から泊りがけでの広島行き。どうかジジさま、あなたの孫をお守りください。試験、無事に合格できますように。

さて、話は変わって。(笑)

今度は、真崎春望の「舞姫七変化」を読んでおります。これもまたキレイサッパリ内容を覚えていないようですが、それでも主人公の舞姫が姿に似合わずキャピキャピしてるわ、異常な食欲だわ、と、それだけはよく覚えてました。というか、たぶん、この舞姫の食欲、シモラーシャの性格付けに一役買ったなーと。しもらーは最初は食欲とかそういうの考えてなかったんだけど、途中から、異常なくらいの食い意地のはった性格にしちゃったわけで。たぶん、この舞姫みたいなキャラがいいってことで自然と取り入れたんだろうな。こういうキャラ、かなり私は好きだから。美人だけど変わったところがあるっていうの。とくにこういったかわいい系の変わり方って私ノツボですからして。






2009年09月13日21:54
昨日は体調すぐれなかったけれど今日はわりとよかったのに、仕事でミスしていたことが発覚しました。最近そういったミスはしなくなってたのにちょい凹みました。まあ、初期の頃に比べると、生きていく価値もないなんてことまでは思いつめなかっただけマシですか。初期の頃はその失敗で一日他の事に神経が向かずに生きる屍状態になったものですが、最近ではそこまでひどくはなく、落ち込みはするけれど、そんなに長引くこともなくなりました。

ですが、それ以外で落ち込むことが。(笑)

17日は息子の就職試験なんですが、広島が試験会場ということもあり、息子は前日から広島に旅立つんですね。(笑)うちの高校からは息子とあと一人試験を受けるのですが、他の子はJRで行くらしいんですよ。でも息子はバスで行くと言うんですね。ただ、息子くん、そういった一人旅って今までしたことなくて、せいぜい米子に一人で行くことくらいしかしたことないんです。ということで、とりあえず、息子くん、今日は昼から米子に行って、バスターミナルを確認してきたらしいんですけど、どのバスに乗ればいいのか、チケットとか買うのかどうかよくわからないと言うんですよ。で、それを私に聞かれても、私もそういう知識がまったくないんで、まったく役に立たないんですよねえ。もうあれです、ターミナルの受付で聞けばいいんじゃないと言うしか。でもなあ時間とか考えないといけないしねえ。境から米子まで汽車に乗っていかないといけないわけだし。広島までどれくらい時間かかるんだろう。まあ、夜までにつけばいいのか。って、そんなこんなで、最近の私はほんと息子の試験の心配ばかりしてます。はあ…ちゃんと無事終わってほしい。てゆーか、私は制服の用意をせねば。長袖のカッター漂白して糊付けしてパリッと清潔そうにしておかないと。

それにしても思ったんですが、今までに息子が「あれしたい、これしたい」と言わなかったことをいいことに、何もさせなかった私はいい親じゃなかったなあと。私自身が子供の頃から親にいろいろさせられていたということもあって、息子には塾だの習い事だのは「やりたい」と言わない限りはさせるつもりはなかったけれど、一人でどこかに行くとか、何かのイベントに連れて行くとかそんなことまでも「行きたい」と言わない限りはさせなかったことはよくなかったかなあと。それのせいで、たとえば米子くらいは一人で遊びに行くってことはあるけれど、ちょっと遠い鳥取だの松江だの、あるいは岡山だの大阪だの、一人で行くなんてこともなかったし。私は子供の頃は女の子ということもあって、そういうのは確かに規制されてもしかたないかなあとは思うけれど、息子は男の子だし、どんどん親の知らない場所にでも一人で行くっていうのも悪いことじゃないのになあと頭ではわかってはいるんだけど、やっぱ何かあった時に私はどうしていいかわからないということもあって、ついつい息子が何も言わないのをいいことにしてさせなかったのはほんとよくなかったかもなあと。ただ、言い訳になるけれど、息子がその気にならない限りはどうしたって身につかないと思うんですよね。学校の勉強にしたって、中学の頃までのことを思うと、自分でやる気になったから高校になってぐんぐん成績が上がってきたわけだし。そのおかげで今回の就職先の試験獲得権をゲットしたわけだし。息子が受ける就職先、話に聞くとかなりいい職みたいです。内定決まってくれればいいけどなあ。まあ、そうなると、息子くんは広島に行っちゃうことになってちょっと私はさみしいけれど…それはもう息子の将来のことを思えばしょうがないことだよねえ。てか、やっと子育てから解放されるわけだから喜ばないと。(笑)

あと、打撃とはちょっと違うけど、例の大型ホッチキスなんですが、まだ使ってないです。ホッチキスと一緒に針も買ったんですが、それが一番大きなヤツでして、150枚以上の針だったんですよ。だから、急遽、鋼の乙女だけでなく、彼女はマリーの大ファンだったんで、マリーのショートや短編を一緒に印刷して綴じて製本しようと思います。そのために原版作りをしました。あとはもう印刷するだけなんですが、今夜はできません。そろそろ寝る時間だし。(笑)それに、息子が隣でPC使ってるんで、プリンターを置く場所がないんですよ。プリンターってでっかいから。全部印刷は無理だろうから、明日から少しづつやろうかな。予定では水曜あたりに作り上げて送れたらいいなあ。

がんばろっと。








画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system