2009年08月03日(月)08:03
曇り。

今外は日が差しているみたいだけど、これもどうかな。予報では曇りから雨になってたんだけど。まあ、出勤時と帰る時に雨が降らなきゃいいや。昨日の仕事は5時まで。
今朝も体調はいまいち。どうも背中が痛い。さっき朝ごはんにパン食べて牛乳飲んでから鎮痛剤飲んでおいた。肋間神経痛かなあ。昨夜も寝るのが11時過ぎてしまったし。なるべく10時くらいには寝たいんだけど、なかなか難しい。昨夜は、ひかわきょうこさんの「お伽もよう綾にしき」を読んでしまったもので。

それにしても、昨日は旦那が朝戻って夜出勤だったもので送り迎えしてくれたんだけど、プラントで買い物してレジに並んだ時、ちょうど雑誌が横に置いてある場所で、マンガ雑誌に今朝読んだひかわさんの絵が。手にとって見てみたら、また「お伽もよう綾にしき」の連載がスタートするとか。ええー完結したんじゃなかったの?まあ、なんか続編書くみたいなこと書かれてあったような気がする。あ、そうそう、内容が日本昔話的なものですから、巻末あとがきで上杉謙信のイラストがちょちょっと描かれてて「ガクト風」なんて書いてあった。わ、ひかわさんもガクトさん知ってるんだ。(いや、それは知ってて当然だろ)

その買い物の時、いちのせクンとバッタリ出逢ったよ。(笑)






その「お伽もよう綾にしき」だけど。いやー、相変わらず、ひかわさんのお笑いのセンスは抜群ですな。朝から大爆笑させてもらった。なんなのあのかわいい物の怪は。(笑)それから、大狐のおじゃる様も最高。腐女子な雰囲気も満載で(もちろん、そういった内容というわけじゃないんですけど)、大いに楽しめる内容でした。敵だと思ってた者が味方になるっていうのも、ひかわさんの話ではよくあることなんですけど、それが「またかよ」っていうのがなくて安心感のある感じで心地いいし。やっぱり、ひかわさんのマンガは最高です。まだ読むずっと前に、他の人が「彼方から」よりこっちのほうが好きだと言ってた人がいて、さあ、どうかなーとは思ったけど、私としてはどちらも甲乙付けがたいよなあ。過去のひかわさんの作品すべてにそれは言える。どれも大好き。








画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system