2009年07月14(火)日07:07
やっちまった…もう書きあがるという寸前で書いたもの消してしまった…orz

曇り。

えーと、どこまで書いたっけ。暑いって書いたような。それで体調よくないようなことも書いたような。あうあう…ダメだ。時間もなくなってしまったし。あとちょっとだったのになあ。えーと。昨日の仕事は今日の準備のため6時までとか書いたし。なんかすごく忙しかったとか書いたし。あと、ガクトさんのこといろいろ書いたんだけど…ああっもうっ時間がないっ!息子起こさないとーーーー!(><)

……ショック。_| ̄|○ il||li






2009年07月14日09:06
消えてしまったもんはしょうがない。他のことでも書くか。

「twitterが最近幅を利かしてるな web-g.org」

『しかし結局辿りついたのは特定のサービス上に集約された140文字以内での投稿と言う極めて制限のあるフォーマットに皆夢中になっているって状態。日本人だから俳句みたいに短い語句に言いたいことを詰めるのが好きなのか?個人サイト、テキストサイトの時代からいろいろと紆余曲折を経て結局今は140文字の発言に行き着いているって言うのが不思議だなあって思うわけ。』

私もついったーはやっているけど、似たようなサーヴィスであるわっさーもやってるんで、差別化をするためにもついったーでは発言は誰かの発言に反応するという目的だけのために使っている。短い語句に言いたいことを詰めるのが好きっていうのも理由の一つではあるんだろうけど、それだけじゃないと思う。ついったーのおもしろさは気軽に知らない人と会話ができるっていうことが最大の使う理由なんだと思うんだけどね。ミニブログなのかっていうのに疑問を持つ人もいるだろうけれど、私はついったーやわっさーもミニブログという見方をしているし。一方通行じゃなくリアルで会話しているような感覚で言葉を紡ぐアイテムなんじゃないかなって。リアルの会話も短い言葉を交互にぶつけるものでしょ。ついったーはそれをウェブでやることができるってだけなんじゃないかなあ。まあいわゆるチャットみたいなもん。

『俺は未だにtwitterをやっていないのだけれど(やるとどっぷりはまりそうなので敢えて遠ざけている)、結局皆何だかんだ言って携帯の一行メールのように内容はともかく他人とコミュニケートするって言うことが究極の願いなのかなあって思うわけ。』

他の人はどうあれ、少なくとも私は自分の書いたものを誰かに読んでもらいたいというのがネットを始めた理由でもあるけれど、それをもとに他人とのコミュニケーションをも望んでいたよ。今でもその気持ちはある。独りでやっていくと宣言していたとしても、それでも私の究極の願いは他人との交流。なかなか性格上難しいんだけどね。それでもまだあきらめていない。








画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system