2009年07月10日(金)09:02
雨。

昨日は息子が登校していって8時半くらいに突然電話がかかってきた。その電話は息子からで、なんとまたしても「体操服忘れた」と言う。で、10時25分から30分の間に持ってきてほしいと言う。休憩時間がその時間だから。体育は10時35分から始まるからだって。ったくもーなんでこの日に忘れるかなあ?私の誕生日だよ?ほんっとタイミングの悪い奴だ。と、悪態ついたのは言うまでもない。まあ、あれだ、私の息子だからねえ。タイミングが悪いのはしかたないか。(^^;

そんなわけで、昨日の朝はすこぶる機嫌の悪い私で、ついったーやわっさーで「今日は誕生日」とタイムラインに流すつもりが、そんな気分になれなかったので黙ったままだった。「おめでとう」なんて言われたひにゃあ、むっかーとなりそうだったんで。それなのにさ、わっさーでは「イイネ」なんてつけてくる人いるし。まあ、その人「イイネbot」だかなんだか稼動させてるとかプロフに書いてたんで、機械的につけて回ってるだけなんだろうからもコッチがカッカするのも大人げないことなんだろうけど。でもむかつく気持ちは止められない。

でまあ、そのわっさーで、その「イイネbot」もイイネをつけてたこの呟き『やっぱり今の学校っておかしい。忘れ物くらい自分で取りに戻れるようにしてくれればいいのに。学校から出ちゃいけないなんてー。親が共働きで家にいなかったらどうすんだよ。それか忘れた生徒のために貸し出し用の体操服用意するとかしろよって思ってしまう。ったくもー。なんか腹立ってきた、忘れた息子と融通のきかん学校に対して。(`´メ) 』っていうのなんだけど、それをあとで旦那に話したら、学校から出てはいけないとか貸し出し用の体操服とか、義務教育じゃないんだからそれを学校、特に高校に要求するのはおかしいと言うんだよね。高校は義務教育じゃないんだから、自己責任だよって。忘れたらその授業は受けられないのも当たり前。これが会社で、忘れ物したからって取りに戻れるわけじゃないでしょって。それに、息子はまだ家が近くだからいいけど、それが遠くから通っている生徒だったら、たとえ家に親がいたとしても時間までに体操服を持ってくるってことはできないだろうし。忘れたらそれまでってことだってことで。なるほどなー。忘れたらおしまい、そうならないためにも絶対忘れるな、忘れてしまったらあきらめろってことか。確かに、たまたまうちは息子の通う高校が自転車で10分くらいの近くにあるから持っていくことも可能だけど、それが米子の学校とかに通ってたとしたら、特に私なんか車の免許ないわけだから、どんなに息子が持ってきて欲しいと言ったとしても不可能なことだもんな。まあ、そうだとしたら、息子も持ってきてと電話してくるわきゃないし。たまたま持ってこられる場所だからってことで息子も電話してくるわけだしねえ。そういうことに気づいたもんだから、学校というか高校に対して、無茶振りするのもちょっと違うかと思った。けど、基本的に私はやっぱり学校ってもんはどうしても好きになれないんだけどさ。

さて、まあそんなことがあってぷんすかしていた私ですけど、なんだかんだ言っても旦那さんが車で高校まで乗せて行ってくれたんで時間とか気にして自転車で行くこともなく、体操服を無事届け、それから渡のローソンに行ってちょっと買い物して、次に境高近くのリビドーでショートケーキを買いに行きました。で、念願のザッハトルテを買った。まあ、それだけじゃなく、別のショートケーキも買ったけど。一人二つづつ計六個のショートケーキを買って帰りました。それから夕飯の買出しは昼から2時過ぎだったかな、それくらいにプラントに買出しに行き、旦那さんは4時くらいから夕飯作りをしてくださいました。出来上がりが早かったので、昨夜は5時半くらいからご飯。おいしく頂きました。ケーキもザッハトルテだけ食べて、残りは今日食べるつもりです。






「Dears」も昨日は無事更新できました。最近ではほとんど小説の感想とかもらうこともなくて更新のしがいもないんですけど、まあそれは私だけじゃなくほとんどの小説書きさんもそんな感じだろうから、何も私だけじゃない、みんな寂しい思いをしてるんだと思って自分を慰め、自分の小説は自分で評価すればいいじゃないかと思うようにして、心穏やかに小説を書いていこうと言い聞かせてますけれど。つーか、ほんと鳥取文芸投稿の原稿を書かねば。

さて、今朝も体調はあまりよくない。昨夜は友達からもらったアロマオイルを枕元に置いて寝ました。これから毎晩香りに包まれて眠れば、少しはホルモンバランスよくなるかなあと思っています。








画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system