2009年06月27日(土)07:24
晴れ。

昨日はとても暑かった。まあそれまでにもじゅうぶん暑かったんだけども。そのせいもあったのかな、昨夜はだいぶ具合がよろしくなかった。早めに寝たかったんだけど、録画したガクトさん映像を編集してDVDで焼かなくちゃならなかったんで、結局寝たのは11時過ぎ。「BOSS」の最終回も見たかったんだけどねえ。明日は朝8時から集会所の掃除だから、これもまた早めに寝て早いうちに起きないとなあと思ってる。「BOSS」を寝る前に見れるかどうか微妙だな。旦那は昨夜出勤して一本で今朝帰ってきた。今日は昼前に出勤。10時前に起こす予定。

さて、昨日の朝はマイケル・ジャクソンの訃報が入った。めざましでその報道がされたわけだけど、最初はまだ死亡したかどうか確認はされてなくて、でも、だんだんと時間が経つにつれて確信へと変わっていき、私が出勤する頃には、マイケルの家族から正式に発表された。50歳だった。私はマイケルのファンというわけじゃないけれど、それでも嫌いな人じゃなく、わりと好意を持っていたアーティストだったし、私とそれほど年が違わないということも親近感は持っていた。そりゃ同じような表現者として、彼のように成功したいという夢だって私も昔は持っていたわけだしね。憧れでもあったよ、彼の成功は。まあ、彼の場合も多くのアーティストたちと同じで成功だけじゃなく、挫折も数多く経験してきたわけで、いい面ばかりを見ていたというわけじゃないんだけどね。有名人であるということは、そういったリスクも抱えているわけだから。

それにしても本当に今年2009年は超激動の年だよなあ。マイケルだけじゃなく、ファラ・フォーセット・メジャースも亡くなってしまったらしいし。(メジャースは今はつけないみたいだけど)今年も半分終わったわけだけど、後半にもいろいろな驚く出来事が待っていそうでちょっと怖い。もうちょっと穏やかに後半はいってほしいものですけれど。激動、か。梓さんが更新日記でよく「激動」という言葉を書いていたけれど、今年こそが彼女にとって本当の激動の年だったんだと思う。ただ、それを彼女が感慨深く事が終わってから更新日記で書くってことはできなかったわけだけど。でも、間違いなく今年は激動になることだろうなあ。


***************************************


そんな今朝というか、まだ旦那が帰ってくる朝4時頃にふっと目が覚めた頃は体調もやっぱり悪く、軽く吐き気がしていて、旦那が帰ってくる5時頃まで不快でまんじりともできなかったんだけど、旦那が帰ってきて「おかえり」言ってから眠ったら、夢にガクトさんが出てきた。今回は本当にいい感じな夢で、ガクトさんがうちに来ていて(なんか大型バイクに乗ってやってきたのよ^^;)車の部品のことを私に聞こうとするもんだから、そんなことは私より旦那に聞いてくれと言ったり、私が自分のPCで作業してたら、隣の旦那のPCでいつのまにか何か作業してたりして、なんか友達〜っていう雰囲気で幸せでした。(笑)で、夢なんだから贈った小説のことどう思ったか聞けばいいのに、どうしても聞けなかったなあ。でも、そんないい夢見たせいか、7時前に目が覚めた時にはだいぶ具合はよくなってたよ。さすがガクトさん、私の体調をよくする薬となってます。(この日の夜に心配していた玉姫様がご来訪されたからねえ(笑)

それにしても「Flower」はめちゃめちゃいい感じだよねえ。PVをチラッと見たけれど。ライヴでもこの曲は好きな一曲になってて、早くCDが欲しいと思ってたわけだけど、改めて聞いてみて、すごくシンクロしちゃう歌だよなあって思った。やっぱガクトさんすごいよ。こんなに私の心にマッチングするようなもの作る人、梓さん以外にいないよね。梓さんはもういなくなってしまったんで、今ではガクトさんだけだもの。ガクトさんも梓さんのようにいなくなってしまう恐れはあるけれど、順番で言えば私の方が先になると思うんで……でもやっぱり私は一緒にいなくなりたい派ではあるから、どっちが先にっていうのは考えたくないなあ。無理な話ではあってもさ。あ、仮面ライダーの映画にも出演することになったらしいんだけど。劇場には見に行けないよなあ。DVDが出たら買おっと。

てか、今ねコンテンツでジャケが展示されているページを覗いたら、Dears限定版の「Faraway」が掲載されてて、前はモザイクかかってたんだけど、何とガクトさんや他のメンバーさんたちが素っ裸で跳んでるジャケだった。確かに遊んでる。(笑)
「LOST ANGELS」と「Flower」は真面目にやってるわけだけど、私の好きなその二曲がそういう扱いだっていうのは嬉しかったな。特に最後の「Flower」なんかジャケは通常盤の方が私的には嬉しい。まあ、Dears限定版なんだから、中身もいい感じになってるんだろうと思うんで想像するだけではあるんだけどね。けれど、私はあの黄色い花が一面に咲いているのが嬉しかった。たとえそれだけの絵であり、ガクトさんがそこに入ってなくても。けれど、ガクトさんの絵もちゃんと通常盤に入っているのを見て、そこにガクトさんの愛を感じたな。大げさな勘違いではあるんだけど。(笑)

ああ、早く「Flower」手に入れたい。何度も何度も聴きたい。そして感動して泣きたい。それが今の私には必要だから。


***************************************


2009年06月27日08:29
突然思い出した。そうだ。夢で私が「ガクトさん」と呼びかけたら、ガクトさんに「ガクトさん、じゃないよ、ガクトだよ」って言われたんだ。さんつけずに呼び捨てしろって。いやもうね、嬉しかったなあ。(笑)けれど、やっぱ私にはどうしても「ガクト」とは呼べなかった。私にとっては彼は「ガクトさん」なんだよね。それ以外の呼び方はちょっとできない。だって「尊敬する相手」なんだもの。だから、私は旦那のことも「○○さん」って呼んでるわけだから。


***************************************



画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system